SSブログ

春日大社神苑 [おでかけ・奈良]

お天気がよくなったので、春日大社に再び行ってみました。
神苑(万葉植物園)の藤は残念ながら見納め。葉も色あせて枯れかけていました。
花がきれいに咲いている時期は本当に短いですね。

先週、GW最終日に雨の中でとった藤の写真をアップしてみます。

   

春日大社本殿の「砂ずりの藤」。
藤の花穂が1m以上垂れ下がり地面の砂を擦るほどのびることから、この名前がついているそうです。

春日大社参道。
苔むして、静寂な感じが好きですv

春日大社神苑の藤。
このときは12種類ぐらいの早咲き~中咲きの藤がきれいに咲き誇っていました。

ツツジは三分咲き。

ピンクの藤(本紅藤)がかわいかったです~(^_^)v

***おまけ***

   

奈良公園の小鹿。
去年生まれの子でしょうか。
冬毛から夏毛にはえかわりつつあります。
夏毛になったら鹿の子模様がでてくるんだそうですよ。

   

今日のお昼ごはん~☆
めったに外食しないので、たまの外ごはんがうれしい(^ー^)v
・・・味はまあ普通でしたけど(笑)


nice!(8)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 15

cuvesx

見事なフジですね(^^♪雨のおかげ?でしっとりと。
人が少なく感じるのは気のせい?雨のせい?
by cuvesx (2006-05-15 21:08) 

藤は色がねぇ、いいですよ。
by (2006-05-15 22:13) 

michan

見事なフジですね^^
好きなお花です。
魔女子さんの住んでいらっしゃるところは、自然がいっぱいあり、いいですね~☆
by michan (2006-05-15 22:23) 

ルッコラ

藤、見事ですね~!
なんて綺麗なの…@o@
子鹿ちゃんもかわいいです~!
後頭部もバッチリねっ!≧▽≦b
by ルッコラ (2006-05-15 23:10) 

魔女子

**Honu さん**
先週は実は大雨だったのですよー(笑;)
お天気のいい日は「砂ずりの藤」には人が群がっているそうですよ;
でも、雨のおかげで藤の花も生き生きとしていたように思いますv
by 魔女子 (2006-05-17 13:16) 

魔女子

**こうちゃん さん**
ありがとうございます!
藤にもたくさんの種類があって驚きました。
紫は高貴な感じ、白は清楚な感じで、ピンクはかわいらしいお花でした。
少し時期がずれると八重の藤も咲くそうですよ。
by 魔女子 (2006-05-17 13:18) 

魔女子

**michan さん**
ありがとうございます!
古いお寺や神社も多いですし、どこかでお花が咲いています(^^)
出不精を解消して、デジカメもって出かけようと思います♪
by 魔女子 (2006-05-17 13:21) 

魔女子

**ルッコラさん**
ありがとうございます~!
藤の写真・・・とても難しかったです~(×v×)
たくさん撮ったのに、アップできるのはわずかでした;

小鹿ちゃん、かわいいでしょう~??(^-^)
もう少ししたら、奈良公園でまた鹿の赤ちゃんが誕生しますよ。
小さい動物はかわいいですね!
by 魔女子 (2006-05-17 13:24) 

さとちゃんのDady

砂ずりの藤、僕は見そびれました。
ちょっと奥まで歩けば見れるのにね。
僕の奥さんは、行きたがっていたんですが。

藤の花と若葉、きれいな色合いですね。
by さとちゃんのDady (2006-05-18 18:27) 

tm-photo

見事な藤ですね~
桜もそうですが、藤も日本らしい和のお花ですね。
by tm-photo (2006-05-19 12:42) 

うらなみっこ

藤棚ってキレイですよね〜^^
この色大好き〜♪
by うらなみっこ (2006-05-20 01:50) 

魔女子

**さとちゃんのDady さん**
家から近いところって意外と行きそびれてしまいますよね(^^;)
連休最終日はちょうどよい見頃の藤が楽しめましたよv
by 魔女子 (2006-05-23 12:48) 

魔女子

**tm-photo さん**
ありがとうございます!
ホント、藤は昔ながらの「和」を感じますね。高貴というか上品というか。
色合い、品種もたくさんあって、いろんな表情を見せてくれます。
by 魔女子 (2006-05-23 12:51) 

魔女子

**うらなみさん**
藤の紫は、やさしい上品な色ですね(^ー^)
なんだかとっても落ち着きますvv
by 魔女子 (2006-05-23 12:54) 

魔女子

**Soraさん**
niceありがとうございます!!
by 魔女子 (2006-05-23 12:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。