SSブログ

お花見クッキー♪ [手作りスイーツ]

「COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子」
より桜クッキーと抹茶クッキーを作ってみました。

アーモンドプードルのはいったクッキー生地でこしあんを包んであります。
桜クッキーには桜の葉の塩漬けを刻んでまぜてあり、桜の花をお飾りしています。
ほろほろくずれるような軽い口当たり。ほんのり塩味、塩まんじゅうのような素朴な味わいのある、和風テイストのクッキーです。

お花見のデザートに・・と持っていったら、くずれちゃった・・・(×~×)

ここ数日、冷蔵庫や部屋中が桜(の葉の塩漬け)の匂いでいっぱいになっています(笑)
こしあんを練ったり、クッキー生地に包んだり・・・と、少々めんどくさいんですけど、がんばった分、かわいく感じるんですよ(笑)


nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

michan

いつも美味しそうなお菓子の数々、いいな~、
食後にお煎茶といただきたいな。
by michan (2006-04-09 00:28) 

のびぶた

かわいいお菓子♪  食べるのがもったいない感じです
いつもながらお菓子つくりのそのまめさに感心です
そのまめさ・・・わ・け・て^^
お正月におせちの黒豆食べたのにまめにできない私 
食べた量が足りなかったのかしら?=笑 
by のびぶた (2006-04-09 09:58) 

和風テイストのクッキー!こちらのお菓子はいつも凄く凝ってますね。
美味しそうです~。(お腹が空いてきました...)
by (2006-04-09 11:31) 

Baldhead1010

桜の花の塩漬けは、お茶に浮かべても風流ですね。
by Baldhead1010 (2006-04-09 15:49) 

ルッコラ

和菓子ですか~!
これまたカワイイですね^^
私も電子レンジでできる和菓子の本っていうのは持ってるんですが
まだ作ったことがありましぇん~(泣)
by ルッコラ (2006-04-09 21:28) 

魔女子

>皆様 nice!&コメントありがとうございます~(^▽^)ノ
このお菓子は職場でも好評でしたよ!
桜茶もいいですね!今の季節ならではのお茶ですよね。
抹茶や煎茶でも合うと思いますvv
by 魔女子 (2006-04-11 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。