SSブログ

抹茶スイーツv [手作りスイーツ]

今週はなかなかお菓子を作る時間がとれず、ストレスたまるぅ~~;;
ひたすらお菓子の本をながめる毎日…(^_^;
週末になって、やっとこさ作れましたよ~♪

【抹茶ババロア】
レシピは栗原はるみさんの
私のおやつ時間
より

抹茶 大さじ 1.5
豆乳 400ml
生クリーム 100ml
砂糖 50g
粉ゼラチン 5g(1袋)
(4人分ぐらい)

豆乳のにおいはせず、あっさりとおいしくできましたv
なんとなく体によさそうな気がする…(笑)

【抹茶クッキー】
こちらは
COOKPAD 100万人が選んだ大絶賛お菓子
から。

無塩バター 80g
粉砂糖 80g
コンデンスミルク 大さじ1
卵  1個
薄力粉  160g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
抹茶 10g
塩 ひとつまみ
甘納豆 50g
(約20個分)

薄くのばした抹茶クッキー生地に甘納豆をはさみこんだクッキー。
少しべたついて、うまくカットできなかったので、かなり大小不同あり…(苦笑)
見た目がかわいくないのが残念だけど、甘すぎず、上品な味。
焼きあがったときに、部屋中に抹茶のいい香りがしましたよ…(^_^)v


nice!(3)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

のびぶた

どちらもおいしそう・・よだれが・・^^。
好きなことができないのはストレス溜まりますよね。
我が家に魔女子さんがいたら毎日手作りお菓子が楽しめちゃいますね=是非、欲しい人材です!!
by のびぶた (2006-03-11 07:32) 

部屋中を抹茶の香りに,,,,してみたい!
by (2006-03-11 16:01) 

ルッコラ

どちらもさっぱりとして、美味しそう~!
抹茶色が食欲をそそります^^
ヘルシーな感じがしますねっ。
by ルッコラ (2006-03-11 17:35) 

魔女子

> のびぶた さん 忙しいときほど、ケーキが作りたくなったり漫画を読みたくなったりしちゃいますね(^_^; あと、そうじとか・・・(笑)
お菓子作りは、食べてくれる人がまわりにたくさんいたら、もっと楽しいだろうなぁ~vと思います。
by 魔女子 (2006-03-14 18:40) 

魔女子

> あきつさん この抹茶のクッキーは本当に抹茶たっぷりで、体によさそうな気がしますよ(^_^)♪ なんとなくきれいになりそう・・・(笑)
by 魔女子 (2006-03-14 18:46) 

魔女子

>ルッコラさん 今、ひそかに抹茶スイーツ制覇をもくろんでます(笑)
マフィン、ロールケーキは作ってみようと思っています!(-▽-)ノ☆
by 魔女子 (2006-03-14 18:49) 

青インコ

私もその抹茶ソフトクッキー作りましたよ!めちゃめちゃ美味しいですよね!cookpadは私もほとんど毎日位見てます!お菓子作るの好きなんですね。私も大好きでして今カフェのキッチンの仕事を探してるんですよ~!
by 青インコ (2006-03-20 11:35) 

魔女子

青インコさん、はじめまして!ご訪問ありがとうございます(^▽^)
抹茶ソフトクッキー、ちょっとめんどうでしたけど、がんばった分とても美味しかったですv 
レシピ本を見ながら、いろいろ仕上がりを想像したり、作ったりするのが大好きですv で、食べてくれた人がよろこんでくれると、またうれしいんですよねvv
青インコさんも希望のお仕事が見つかるといいですね~(^_^)v
by 魔女子 (2006-03-24 00:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。