SSブログ

アーモンドツイスト [手作りスイーツ]

久しぶりにパン焼き~☆
村上祥子さんの電子レンジ発酵パンのレシピより。

【アーモンドツイスト】
(8個分)
強力粉    75g
薄力粉    25g
牛乳     75ml
バター     8g
ドライイースト  4g(小さじ1)
砂糖      9g(大さじ1)
塩       1g(小さじ1/5)
バター    40g
ダイスアーモンド 大さじ2
グラニュー糖   大さじ2
強力粉(打ち粉用)  適宜

レシピを見て簡単そうに思えたので、クロワッサン生地を作ってみることにしたけど、それが大変だったのでした…_| ̄|○
発酵できてるのかどうかが、イマイチ不安。
バターを生地に織り込むのがめんどくさ・・・;
途中バターが溶けてべちょべちょのでろんでろんになるので、何度も冷凍庫で冷やしながらの作業でした。
ターンテーブルをレンジ用とオーブン用にいちいちとりかえなきゃいけないのも、ちょっと…ね…;

まあ、苦労した甲斐あってサックリした焼き上がりに。
でも、あっという間になくなっちゃんだもんな~(-▽-;)

母も姉もおいしいって言ってくれたから、まあいっか(笑)


nice!(9)  コメント(20) 

nice! 9

コメント 20

リアラ

今日はいろいろとありがとうございました(m´_゛_)m
シフォンケーキとアーモンドツイストおいしかったです♪
by リアラ (2006-02-26 19:18) 

shoumi

おいしそうー!!今度つくってみます!
ではでは失礼しました♪
by shoumi (2006-02-27 03:47) 

hikohiko

はじめまして魔女子さん!
いっぱいのnice&コメントありがとうございます!!
やっぱりミニチュアではなく、食べれるケーキやパンはいいですねぇ♪
すごーく美味しそう(^^)
また、遊びにきま~す!
by hikohiko (2006-02-27 11:01) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
(*ノノ)キャ!! 美味しそうなパンですね!!
焼きたてパンて、幸せになれますよね~♪
(自分以外の誰かが焼いてくれたら、もっと幸せww)
ついついクロワッサンやパイ生地は、避けちゃうんですよw
室温が低いうちに、頑張ってみようかしら??w
by かえる妻 (2006-02-27 16:32) 

ゆみのん

クロワッサン生地・・・
と聞くだけでしり込みしてしまします~
でも、クロワッサン生地大好き!
美味しそうな配合なんですもの~。
アーモンドとか大好き♪
尊敬しちゃ~う。。。
明日はクロワッサン買ってこようかな~( ̄▽ ̄)トオイメ…
by ゆみのん (2006-02-27 22:14) 

クロワッサン生地にアーモンド。
自分で作れちゃうんですね。すごいです!
難しそうだけど・・・とっても美味しそう♪
by (2006-02-27 23:43) 

魔女子

>リアラさん お疲れさまでした~。試験が終わったらまた遊びましょう♪
またお菓子作るから食べてね(^_-)-☆
by 魔女子 (2006-02-28 01:22) 

魔女子

>shoumi さん こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
手作りパンはちょっとめんどくさいけど、焼きたてのほかほかが食べられるのがうれしいのですよ(^_^)v ぜひ作ってみてくださいねv
by 魔女子 (2006-02-28 01:27) 

魔女子

>hikohiko さん こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
昨夜はhikohikoさんのブログを見つけて、ステキな作品にコーフンしてしまいました(^▽^)v 
私は作るのはもっぱらお菓子ばかりで自分のお腹に消えてしまいますが(笑;)、おいしいものや好きなものをミニチュアにして、そばにおいておけると楽しいですね。私もミニチュアを作ってみたくなりました・・・v
by 魔女子 (2006-02-28 01:37) 

ルッコラ

朝食に食べたい…!
なんだか、匂いとか、食感が伝わってくるようです~。(うっとり)
by ルッコラ (2006-02-28 15:55) 

魔女子

>かえる妻 さん 焼きたてパンは本当に幸せ気分になれますね~(^_^)v
でも、これは作った人の特権かも…(笑)
特別なことしなくても、普通の田舎パンでも十分おいしいですv
by 魔女子 (2006-02-28 21:57) 

魔女子

>ゆみのん さん クロワッサン生地といっても材料は意外とシンプルでしたよ。
普通のパンの材料にバターが余分に加わるぐらいで。
グラニュー糖とアーモンドをトッピングするだけでちょっとおしゃれになりました(^_^)v
でも、本物のクロワッサンのふんわりサクサクには程遠い~_| ̄|○
要修行です(-▽-;)
by 魔女子 (2006-02-28 22:06) 

魔女子

>マリー さん ちょっとめんどうだったけど、結構おいしくできました(^_^)v
手作りは、焼きたてが食べられるのが一番のごちそうです・・・v
by 魔女子 (2006-02-28 22:11) 

魔女子

>ルッコラ さん ありがとうございます~(^_^)v
甘くて香ばしい匂いでしたよv
もっとおいしそうに写真が撮れればいいんですが・・・;
by 魔女子 (2006-02-28 22:58) 

うーん、なんかここは毎回美味しそうですね!
ご訪問有難う御座いました!(あきつB)
by (2006-03-01 00:36) 

olive

おいしそ~~~!
そうそう こねてるうちにバターがとけると
デロデロで気持ち悪いですよね(笑)
私も焼きたくなってきました^^*
by olive (2006-03-03 14:03) 

魔女子

>あきつBさん ご訪問ありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありません~~(>_<)
日常のことなど雑然としたブログですが、またのぞいていただけるとうれしいですv
by 魔女子 (2006-03-06 19:11) 

魔女子

>oliveさん クロワッサン生地、難しかったです~;;
作りながら、「もう二度と作らない」って思ってたですよ(笑)
でも、おいしかったからまた作ろうかな・・・(笑)
by 魔女子 (2006-03-06 19:12) 

クロワッサンは生地つくりが一番面倒ですよね、途中でバターがはみ出たり。
by (2006-03-07 01:41) 

魔女子

>こけももさん そうそう~;バターがむにゅ!ってはみだすんです(>△<)
しっかり冷やしながら作らなきゃいけないのかなぁ~。
でも、皆さんのコメントみてたら、再度挑戦したくなってきましたv
by 魔女子 (2006-03-09 12:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。