SSブログ

抹茶シフォンケーキ [手作りスイーツ]

シフォンケーキに挑戦してみました!

【抹茶シフォンケーキ】
薄力粉     75g
抹茶       10g
ベーキングパウダー 小さじ1
塩     ひとつまみ
グラニュー糖  75g
卵        3個
水        55ml
サラダ油    35ml
(直径15cmのシフォン型)

1.卵黄に、グラニュー糖半量、水、サラダ油、粉類を順に加え、その都度なめらかに混ぜ合わせる
2.卵白に残りのグラニュー糖を加えしっかり泡立てる
3.1にメレンゲを3~4回にわけて加え、160℃で45~50分焼く
4.焼きあがったら、型を逆さにして完全に冷ます

卵白のあわ立てさえしっかりすれば、あとは簡単~☆
小さいシフォン型にあわせて分量を若干アレンジしましたが、大丈夫でした!

        

ほらほら♪
ふんわり焼きあがりましたよ~(^_^)v

      

抹茶の風味もしっかりした、ちゃんとしたシフォンケーキができました!感激!!(>w<)

こちらの本のレシピを参考にしました♪


nice!(3)  コメント(8) 

nice! 3

コメント 8

こんにちは、あきつAです。
ブログご訪問ありがとうございました(^^)
美味しそうなシフォンケーキ!
お料理お上手なんですね(^^)
by (2006-02-26 19:43) 

usausa

魔女子さま
こちらには初めてですが、よろしくお願いします(^◇^)
抹茶・シフォンケーキと、好きなものが組み合わさって、
とってもおいしそうです。
どこでもドアでもあれば是非送ってもらいたい。
バターではなくサラダオイルなので、ヘルシー感ありますね。
菓子作りに情熱を注いだのは10代の頃…
デザートは別腹よって、今より太っていたのに、豪語できた時代でした。
by usausa (2006-02-27 15:59) 

魔女子

>あきつさん こんにちは!ご訪問ありがとうございます。
いえいえ;お料理は全然ダメダメです・・・(^_^;
ていうか、成功したお菓子しかブログには載せていませんし(笑)
でも、シフォンケーキはうまくできたので、ちょっと自慢~☆
by 魔女子 (2006-02-28 01:07) 

魔女子

>usausaさん こんにちはーv コメントありがとうございます!
usausaさんはどんなお菓子作っておられたんでしょうか?食べてみたい…v
抹茶味のお菓子おいしいですね。いろいろ研究してみます(^ー^)v
・・・デザートはやっぱり別腹でしょ~☆(笑)

お気軽につっこみコメント入れてくださいねv
by 魔女子 (2006-02-28 01:19) 

ルッコラ

抹茶シフォン~* *
色も綺麗ですね!
食べたい…^^
by ルッコラ (2006-02-28 15:53) 

魔女子

>ルッコラさん 抹茶入りで体にもよさそうな気がしますv
桜のお茶が合いそう・・・v
by 魔女子 (2006-02-28 23:32) 

ふんわりシフォン~。紅茶シフォンを作ってからもう一年以上は焼いてません。春になったら焼こうかしら?
by (2006-03-07 01:42) 

魔女子

>こけももさん 紅茶のシフォンもおいしそう~☆
食べたくなってきました・・・(^^)
by 魔女子 (2006-03-09 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。