SSブログ

じゃばらケーキ [手作りスイーツ]

じゃばら(*)のはちみつ漬けを買ってみたので、何かできないかな~と思い、オレンジの砂糖煮をつかうケーキのレシピを元につくってみました。

薄力粉 100g
砂糖   60g
ベーキングパウダー 小さじ1
卵     2個
バター  70g
バナナ   1本
じゃばらのはちみつ漬け 適宜

(*)じゃばらは、ユズやダイダイ、カボスの仲間の柑橘類。
  花粉症にも効くとか効かないとか・・・(^_^;

じゃばらのはちみつ漬けは刻んでケーキ生地の中とトッピングに。
ん~~~・・・
おいしいことはおいしいけど、バナナが多かったのかちょっとべっちょりもっちりした感じに。
もっとさっくりさわやかで、「じゃばら~」って感じにしてみたいな。
バナナは入れなくてもいいかも。次はじゃばら果汁もいれてみようかな。

改良の余地あり(^_^;


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

nyan

先日は訪問ありがとうございました^^
おお!手作りスイーツですか!
スイーツという文字をあまりうたないからでしょうか、「吸いー津」と変換されてしまいました。(なんで・・・)
ちょっと前まで、クッキーなど作ったりしていたこともあったのですが、最近は作っていませんでした。読んでいたら、また作りたくなってきました!
by nyan (2006-02-02 16:03) 

ささ

はじめましてv
写真が…… とっても美味しそうですねv
バナナのもっちり感を想像したら、お腹が鳴りそうで堪りません(笑)。
「じゃばら」なるモノを初めて知りました。
一つ勉強になりました。ありがとうございますv
by ささ (2006-02-02 17:51) 

魔女子

nyanさん、ご訪問ありがとうございます!
お菓子作りはいいですよね~。
作っている間は無心になれます(^_^)v
食べてくれる人がいればなおよいのですが・・・v
今はもっぱら自分で作って自分で片付けています;
by 魔女子 (2006-02-04 06:36) 

魔女子

さささん、ご訪問ありがとうございます!
作ったお菓子をいかにおいしそうに見せるか、は課題のひとつですね~(^_^;
バナナの入ったケーキは素朴な甘さでおいしいですよv
by 魔女子 (2006-02-04 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。