SSブログ

「きょうの猫村さん」 [comics&books]

きょうの猫村さん

きょうの猫村さん

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/07/14
  • メディア: コミック

ブログ巡りをしていると、ときどきその記事をみつけるので、注目されている漫画なんだろうと思う…。
セレブな、でも家庭崩壊寸前のお家に奉公に入った家政婦猫村さん(猫)のお話。
ほんのりサスペンス風味。

…正直いうと、とても読みづらかったです;;
お話にメリハリがなくて行き当たりばったり、だらだらと時間が流れている感じで。
絵も、下書きもせずに消しゴムも使わずに、一発描きなんじゃないかなぁ…(´▽`;)
(それはそれですごいと思うし、だらだら流れる時間がむしろリアルに感じたりもするけど…)

なんというか…すごく素人くさい漫画でした。
それが「味」としてうけているみたいなんですが…。

うーん、この感じどこかで……

と思ったら、遥か昔、多分小学生のころにお絵かき帳に描きなぐっていた漫画。
ストーリーも最後まで考えずに、当然ネームもきらずに、とりあえず描き始めて、3~4ページ目で未完のままおしまい。
そんな漫画をたくさん描いていた。
その雰囲気に似ているような気がします。

読み手のことを意識せずに、描くことを楽しんでいる漫画、なのかもしれない。
そんなゆるゆるした感じがいいのかな…?

マイペースな猫村さんに、いつの間にか奥様やかたくなだったお嬢様も少しずつ巻き込まれて…なところで1巻はおわり。
多分、もう一度読み返すことはないと思う。
でも2巻目がでたら不良お嬢さんや奥様の行く末が気になって読みたいと思うかもしれない(´▽`)

1143円は高すぎると思うし、買うかどうかは微妙ですけどね(笑;)


nice!(6)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 12

のびぶた

猫村さん・・秘かに気にしておりました。話題みたいだけど自分で買うのもなぁって感じだったんで迷わず買うの止めました^^。魔女子さんのブログですっかり読んだ気分になって得した気分(*^0^*)。Thann kyouで~す。
by のびぶた (2006-02-03 08:00) 

olive

こんばんは
私も遊びに来ました^^*
「きょうの猫村さん」私も本の表紙だけ見たんですが
気になっていたんですよ~(笑)
でも・・・そうなんですか(笑)
私も魔女子さんの感想を聞けたのでもういいかな?(笑)
by olive (2006-02-03 19:57) 

usamin

はじめまして 魔女子さん
私、猫村さんの表紙すら見てないですww
by usamin (2006-02-03 22:15) 

ほおずき

こんにちは、魔女子さん^^
実は私も、「きょうの猫村さん」読みました。苦笑
母が買ってきたので読んでみたのですが、私も魔女子さんとまるで同じ反応でした。ちらっと話題になっていたので、期待していただけにちょっとガッカリ(´・ω・`;)
おまけに母には「色塗っといて」とか言われる始末。あぁ、それもいいな。なんて。
私的評価としては★1つですかね。(´∀`;)

なんて色々語ってしまってスミマセン;
密かにこのブログ、毎日楽しみなんですよ(´v`)
by ほおずき (2006-02-03 23:25) 

魔女子

>のびぶたさん 「猫村さん」は好みの分かれる漫画だと思います;
amazonなんかで見たらかなり評価は高いし・・・。
友達に借りてさくっと読むぐらいがいいんじゃないかな・・・と思いマス(^_^;
by 魔女子 (2006-02-04 07:23) 

魔女子

>oliveさん 結構気になる表紙ですよね?(笑) 
私も買おうかどうしうようか2~3日迷って、好奇心に負けました;
話題の漫画が読めて、まあ話のネタにはなったかな?って感じです(^ー^;
by 魔女子 (2006-02-04 07:26) 

魔女子

>うさみんさん ご訪問ありがとうございます!
「猫村さん」ソネブロを回っていると結構レビューを見かけます。
わりと評価が高いので、ふーん、そうかな・・・という感じですが;
脱力系なのがうけているみたいですよv
by 魔女子 (2006-02-04 07:29) 

漫画かぁもう10年ぐらい読んでないですねぇwww
by (2006-02-04 07:33) 

魔女子

ほおずきさん、いらっしゃいませ~\(^o^)/
あ、よかったv同じ感想の人がいて・・・。
「色ぬっといて」って、お母さんナイス!ですね(笑)
でも、逆に「こんな力のぬけた絵でもいいんだ~」と目から鱗のような感じもしました(´▽`)

いつも来てくださっているんですね。ありがとうございます~~vv
気軽にツッコミコメントいれてくださいね(笑)
by 魔女子 (2006-02-04 07:34) 

ルッコラ

「きょうの猫村さん」…
1143円はちょっと高いですよね^^;
魔女子さんの勇気に拍手!!
あー、でも私も人様の事は言えないかもー…(爆)
by ルッコラ (2006-02-04 09:15) 

魔女子

>ふじかわさん そうなんですかぁ~!私はいつも何冊かそばにないと、さみしくて仕方がないです(笑) ただ、最近は漫画の細かいセリフを読むのが少ししんどくなってきましたけどね…(´▽`;)
by 魔女子 (2006-02-06 01:14) 

魔女子

>ルッコラさん そう…結構高く感じちゃいました。
ベタ塗りもスクリーントーンも使っていないしなぁ・・・(笑)
でも、今までになかった漫画という点ではとても評価できると思いますv
by 魔女子 (2006-02-06 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。