SSブログ

人に教えるのってむずかしい… [日常あれこれ]

水曜の朝、上司のM先生から携帯メール。
朝からのメールは不吉だ…(-_-;)

「今日仕事が終わったら、講演会のスライド作りを手伝って」

…またですか…_| ̄|○

しかも、この週末に使うスライドだと聞いて、ちょっとブチッ(-△-;)

せめて、あと1週間前に言ってほしいよ。
…まあ、いつものことだけど…。

(そういえば、去年は講演会当日の朝5時までスライド作りをしていたっけ……(゜ー゜)

でも、私だって自分の用事もあるわけで、そういつも徹夜で手伝うわけにはいかないですよ;
徹夜したらお肌ボロボロになるし…やだ…;;

とそれとなく言ったら、今回はちょっと様子がちがう。
「じゃ、自分で作るから作り方教えて」
…と。
えっ…(゜□゜)

今まで全部人まかせで、横から注文ばかりつけていた人が…。
自分は手をださずに何度も何度もやり直しをいいつける人が……。
マジですか?

もちろん、自分でガーーッとやっちゃう方が早いんだけど、今回はようやく芽生えた「やる気」を尊重することにした(笑)

Power Pointの
*新しいスライドの挿入
*テキストボックスの挿入
*文字色の変え方
*配置のそろえ方

…って「1」からですよ…_| ̄|○
今までに作ったスライドを雛形にできるので、時間はかなり短縮できるはずだけど。
アニメ効果などという小技まで使いたがるから、やっかいだったり;
とりあえず覚えてほしいこと説明したけど、ううーーん、ちゃんとわかってくれたかなぁ…。

あとでわかったんだけど、スライド作りを手伝おうにも、まだスライドのイメージは先生の頭の中にしかなかったらしく…(苦笑)

昔は「スライド屋さん」にスライド作りを依頼していたんですよね。
スライド屋さんは、「インスタントレタリング」を使って、一文字一文字手作業で貼っていましたよ。
大変な作業ですよね;スライド1枚1000円ぐらいだったかな…?
それが、Power Pointで自分で作るようになって、スライド出力さえも不要になって、プロジェクタを使った発表形式が主流に…。
発表の直前まで手直しできるけど、自力で作らなければいけなくなってきた。
この流れの変化には、年をとった先生には大変だろうと同情するけどね…。

ま、いいや。
今回はM先生にがんばってもらおう~(笑)
こういうのって、切羽詰って自分でやってみないと、なかなか覚えられないからね。

・・・・・・
さて、スライドはそろそろ無事できているかな?
そうだ、今年はバレンタインにはPower Pointのマニュアル本をプレゼントしてあげよう~(笑)


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

トム

魔女子さんご訪問ありがとうございました。
大変でしたね、こういうのって家の職場でも必須なんですが50を超えた人で苦手な人は難解教えても覚わらなくて。
でも毎回聞く人と一回でマスターする人といるからやっぱり本人のやる気ですかね。
これで次から手間いらずだといいですね。
by トム (2006-01-29 21:07) 

魔女子

ホシさん、ご訪問&niceありがとうございます!
少しでも興味をもってくれたら、教えがいもあるのですが…(苦笑)
ただ、甘やかすだけじゃなくて、上手にやる気をひきだすのも大切だなぁ~と思ったり(それが難しいのですが…)。
頼まれたらNOといえない自分にも問題があるのですが;
by 魔女子 (2006-01-29 23:53) 

Baldhead1010

Power Pointも結構高いので、安いワードとエクセルしか入れてません^^
by Baldhead1010 (2006-01-30 15:05) 

マニュアル本のプレゼントはナイスですね。
一番困るのは、一つ操作をする度に呼ばれる事です…orz..経験あり。
by (2006-01-30 23:25) 

ルッコラ

先ほどはご訪問ありがとうございました。
私もお邪魔させてもらいました。
お仕事大変でしたね…(^^;  
お疲れ様でした。

ちょっと前のブログも拝見させて頂いたんですが、
魔女子さんも『のだめ』読まれてるんですね~!(嬉)
by ルッコラ (2006-01-31 20:31) 

魔女子

Bakdgead1010さん、ご訪問ありがとうございます!
ソフトはどれも結構高いですよね;
でもPower Pointはプレゼーションには欠かせません。お役立ちソフトですよー。
腕とセンスの見せがいのあるソフトでもあります(^_^)v
by 魔女子 (2006-02-01 06:25) 

魔女子

こけももさん、ご訪問ありがとうございます!
聞けばなんでもわかるだろうとか、こういうこともできるはず(だからこうやって!)とか、思われるのがしんどいんですよね。
マニュアル本をプレゼントしても勉強してくれるとは考えにくいですけど…(苦笑)
でも少しでも興味を持ってくれたらいいなー。
by 魔女子 (2006-02-01 06:29) 

魔女子

ルッコラさん、ご訪問ありがとうございます!
お仕事というか・・・これはただ働きなのですよー_| ̄|○  (←笑;)
「のだめ」読んでますよ~。
漫画は大好きですのでv
by 魔女子 (2006-02-01 06:31) 

ご訪問&niceありがと。
思いあたること多々あって、つい笑ってしまいました。
by (2006-02-03 20:49) 

魔女子

aerialさん、ご訪問ありがとうございます!
グチみたいな記事にコメントいただいてありがとうございます;
皆さん結構反応してくださっているということは、それぞれにご経験があるからなんでしょうね(笑)
グチらずにがんばろー(^0^;
by 魔女子 (2006-02-04 06:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。