SSブログ

キャラメルパウンドケーキ [手作りスイーツ]

本日のお菓子。
古いオレンジページに載ってた「キャラメルパウンドケーキ」
家族に好評でしたv

薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
バター 100g
砂糖  100g
卵    2個
キャラメルクリーム
 グラニュー糖 60g
 生クリーム  1/4カップ
くるみ  50g

1.キャラメルクリームをつくる:グラニュー糖を小鍋にいれ中火にかけ溶かし、3~4分加熱し濃いキツネ色になったら火からおろし、あたためた生クリームを一気に加え木べらで手早く混ぜてさます。

2.バターをクリーム状になるまで練り、砂糖、キャラメルクリーム、卵、薄力粉+ベーキングパウダー、くるみを順次混ぜ合わせる。

3.型に生地を入れ、飾り用のくるみをのせ、160~170℃で50~60分焼く

グラニュー糖がなかったのできび砂糖で代用。キャラメルクリームがなめらかに仕上がらなかったんですが、ムラになって固まった部分がまたシャリシャリとしたいいアクセントになって…怪我の功名?(笑)
こがしたキャラメルが香ばしくて、うまうま~(^人^)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0