SSブログ

鈴虫寺・新春ウォーキング♪ [おでかけ]

京都へ初詣に行こう~♪
ということで、友人とお出かけ。
晴れわたったとってもいいお天気!でも京都は寒いね~{{(>_<)}}

今日のメインは「鈴虫寺(華厳寺)」。 年中鈴虫が鳴いていることと、ひとつだけ願い事をかなえてくれる幸福地蔵で有名だそうです。

松尾神社を参拝したあと、鈴虫寺へ。 ついてみてびっくり。 80段あるという参道石段には、ずら~っと人の列。

え…ええーーっ(゜□゜) なんだこの人の列は?!

どれだけ待つのかと心配したけど、10分ほどで境内へ。 200人ほどの参拝者を本堂に座らせて、副住職さんの説法(お茶・お菓子つき)。 へ~…こういうスタイルは初めて…。

ここのお地蔵さんは草鞋(わらじ)を履いていて、お地蔵さんに願いをかけると、お地蔵さんは一軒づつ願い事を叶えに来てくれるんだそうです。 なので、お願いをする時には必ず自分の住所と名前をいわないといけないんだって。引越しをしたときは転居届けを出してください…と(笑)

説法といっても、鈴虫の育て方とか、お地蔵さんへのお願いのしかたとか、お守りの使い方とか… …まあ、お寺の宣伝って感じでしたけど(笑) でも、喋りが上手でおもしろかったデス(^▽^)v かなえてくれる願い事はひとつだけで、それが叶ったらお地蔵さんにお礼参りにいって、それからまた次のお願いをできるとか。あまり漠然とした願い事や高すぎる望みは無理ですとか。 わりと現実的なところが気に入りました。

お地蔵さんの前には、お礼参りに来た人や、真剣に手を合わせる人が…。 リピーターも結構多いみたい。 う~ん、効きそうな気がしてきたよ…。

…ってことで、私もせっかくだからちょっと(かなり?)無理目のお願いをしてきたんですけど…。 もう少し現実味のある目先の困りごとのお願いをしたらよかったよ~…と今後悔しています(笑;) だって、ひとつ願い事が叶わないと次のお願いができない…;

嵐山へ移動してお豆腐料理を食べたり、お寺の庭園を散策したり。 なんだかとっても優雅な京都の休日を過ごしたのでした(^ー^)v

さあ、今年も元気でがんばろうね~~♪


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

大吉・・・(・▽・)ノ☆4周年~☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。