SSブログ

長岡京ハイキング(4/22) [おでかけ]

20230422nagaokakyo1.JPG

4月22日(土)
友人と長岡京(長岡天満宮~竹の径)をハイキング。

阪急ハイキングのコースを参考にしました。
長岡天神駅→長岡天満宮→乙訓寺→(西国街道)→長岡京 大極殿公園→
向日神社・勝山公園→竹の径→阪急・洛西口駅
11kmの予定

20230422nagaokakyo2.jpg

長岡天満宮のキリシマツツジはすでに色褪せていて残念。
今年はどのお花も咲くのが早いですね。

20230422nagaokakyo11.JPG

参道は人が多くて、写真を撮るのもままならず[あせあせ(飛び散る汗)]

20230422nagaokakyo3.JPG

文化センター通りを北上して乙訓寺へ。
牡丹の寺として知られる乙訓寺ですが、今年も牡丹祭りは中止。
以前(14年前)に牡丹の季節に訪れたときは、たくさんの観光客で歩くのも大変なぐらいで、出張のお茶屋さんもでているような賑わいだったのにな。

例年なら2000本もの牡丹が咲くらしい。今は花もほとんど咲いていなくて閑散としていました。

20230422nagaokakyo4.jpg

20230422nagaokakyo5.JPG

わずかに咲いていた牡丹。
来年はたくさんの牡丹が咲きますように。

20230422nagaokakyo7.jpg

途中で見かけたナンジャモンジャの木。

20230422nagaokakyo8.JPG

西国街道を通って日向神社へ。
こちらもツツジはほぼ終わりだったけど、新緑が美しい。

20230422nagaokakyo13.JPG

20230422nagaokakyo9.JPG

向日市の竹の径。
嵐山の竹林の道より規模が大きく、1.8kmに及ぶ竹林道。
人もほとんどいなくてとても静か。ときどきサワサワと風に鳴る葉ずれの音。
いろんな種類の竹垣もあって、趣があって、いいところだなー。

でも、入口がわかりにくくて、うろうろ行ったり来たりしました(地図だと近そうに見えたんだけどね)疲れたー(*´▽`*)

最後は阪急洛西口駅から→桂駅まで歩いてゴール。27200歩、18.7kmでした。めっちゃ歩いてた!!
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。