SSブログ

祇園祭後祭り宵山 (7/22) [おでかけ]

20160722gion5.JPG

7月22日、祇園祭後祭りの宵山へ行ってきました。

20160722gion1.JPG

昨年より前祭と後祭にわかれ、後祭は露店がでないので人出もそれほど多くなないよ、と聞いたので行ってみたのですが、たしかに予想したよりは人は少なめ。比較的ゆったりしていて、自分のペースで山鉾を見て回ることができました。

20160722gion7.JPG

通りの暗闇に浮かび上がる駒形提灯の灯。

20160722gion2.JPG

コンチキチンの祇園囃子。
わぁーvv 祇園祭ですねぇ~。

20160722gion4.JPG

20160722gion11.JPG

20160722gion10.JPG

表の格子を外して、秘蔵している屏風や美術品、調度品などを飾って、通りから鑑賞できるようになっているお家もあります。
とても立派な屏風を見ることができてラッキーvv

20160722gion6.JPG

ちまきやお守りを売る子供たちのわらび歌も、かわいらしかったですねー。
町ごとに、歌い方が微妙にちがったりするのです。
こんな風に、大人も子供も一緒になってお祭りを盛り上げたり、伝統を守っていこうという姿勢がとてもすてきだなーと思います。

20160722gion3.JPG

仕事が終わって職場から地下鉄烏丸駅まで電車で2時間。
結構遠かった・・・。
でも、また来年も来たいな♪
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

立秋夏は花火 (8/6) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。