SSブログ

SL北びわこ号 早苗の頃 (5/8) [おでかけ]

20160508kitabiwako1.JPG

5月8日は春のSL北びわこ号の運航日。北琵琶湖路で「にわか撮り鉄」な1日をすごしました。
米原9:00→田村駅9:06
田村駅から北へ10分ほど歩いた水田の近くで、北びわこ号1号を待ちます。

20160508kitabiwako2.JPG

1号は、米原駅10:09発、10:15ぐらいに田村駅を通過。。
お天気はとてもいいのに、伊吹山は霞んでいて、残念。

20160508kitabiwako3.JPG

まだ田植えが終わったばかりの水田の水面に、黒光りする車体を映しながら爆走していきます。

20160508kitabiwako4.JPG

虎姫駅へ移動。田村駅11:08→虎姫11:15
虎姫駅から南へ約20分歩いて、姉川築堤へ。微妙に遠い・・・。

たくさん三脚が並んでいたので、その近くで客車送り込み回走を待つ。
回走車の姉川築堤通過11:50ごろ。
この日牽引している電気機関車(EF65)はトワイライトエクスプレス塗装の1124号機なんだとかで、すごく特別なものだったようですが・・・。

・・・1枚しか撮れていなかった・・・il||li _| ̄|〇 il||li

20160508kitabiwako5.JPG

午後からの3号は姉川築堤の琵琶湖側で待つことに。3号通過13:34。

麦畑がきれいだったので、麦の穂を手前に大きくぼかして、SLは小さく映して、ゆる鉄風写真にしよう~と思っていたのに、SLが近づいて来たら、やっぱり大きく撮りたくて・・・。
どっちつかずの中途半端な写真になりました。
しかもピンボケ・・・。ショボーン(´・ω・`)

20160508kitabiwako6.JPG

木ノ本へ移動。虎姫14:15→木ノ本14:25
先に到着していた北びわこ号3号がまだホームにいて、記念撮影に応じていました。

止まっている機関車が一番よく撮れているなんて、なんだかな~。

20160508kitabiwako7.JPG

20160508kitabiwako8.JPG

木ノ本の街道を駆け足で。

20160508kitabiwako9.JPG

「つるや」でサラダパンを買って帰りましょう。
シャキシャキのたくあんがマヨネーズ味によくあって、おいしいの♪

木ノ本15:15→米原15:41
今回京都~米原間はちょっと贅沢して新幹線を利用。
乗り換えの時間に余裕がなくて、あわただしかったですが、自由席で十分座れるし、在来線利用するより1時間20分ぐらいの時間の節約になるし、ちょっと旅行気分も味わえるので、なかなかよかったですよ。

この日の歩いた歩数は18000歩。よく歩き、よく日焼けしました(^-^;
夏のSL北びわこ号運行の予定は、8月14日、21日、28日の3日間だそうです。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。