SSブログ

三大神社 砂擦りの藤 (5/3) [おでかけ]

20160503kusatsu3.JPG

4月も終わり、やっとGWだ~!と思っていたら、あっというまにお休みも終わり。
あれもこれもやりたいことがいろいろあったのに、たいしてできないまま。お休みの日は、時間のたつのがとても早いような気がします;

5月3日は、湖東にある藤の名所、三大神社に行ってきました。
想像していたより規模は小さめ・・かな。
でも、樹齢400年にもなる老木が、きれいに咲きそろうのはすばらしいことですね。

20160503kusatsu1.JPG

20160503kusatsu5.JPG

「砂擦りの藤」とよばれ、穂は2mにも伸びるそうです。
この日は、平均90cmの長さ。

20160503kusatsu4.JPG

20160503kusatsu6.JPG

20160503kusatsu8.JPG

近くの志那神社と惣社神社にも藤棚があり、合わせて「志那三郷の藤」と称されるのだとか。

20160503kusatsu7.JPG

惣社神社の藤棚には、ぼんぼりがかけてあって、なんだかかわいい。

20160503kusatsu11.JPG

志那神社では、お祭りの準備中でした。
それぞれは小さな神社ですが、昔からの伝統行事が大切に守られていて、感銘をうけました。

20160503kusatsu9.JPG

広々とした麦畑。緑があざやか。

20160503kusatsu10.JPG

草津駅からはバスで10分ほどの距離ですが、バスは1時間に1本程度とちょっと不便なところ。
帰りのバス停がわからなくて、バス停をさがしてウロウロ。
人も車もほとんど通らなくて、ちょっと不安になりました。

歩いた距離は9700歩(6.6km)。
草津宿や本陣跡にも足をのばしてみたかったけど、疲れちゃったのでこの日は早帰り。
また次の楽しみにおいておきましょう。
タグ:滋賀 OM-D
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 2

京男

おはようございます。
バス亭を探して歩く・・・人影がないと不安になりますよね。
スマホで場所はわかるけど。
by 京男 (2016-05-06 07:28) 

旅爺さん

実に素晴らしい藤を愛でながらのお参りでは
きっと良いご利益があるでしょう。
by 旅爺さん (2016-05-06 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。