SSブログ

さくらの日 氷室神社~東大寺(3/27) [おでかけ・奈良]

20160327nara1.JPG

3月27日は「さくらの日」だそうです。
3(さ)×9(く)=27日だから・・のごろ合わせなんだそうですけど、少々無理やりっぽいような気も・・・(^-^;

20160327nara2.JPG

奈良の一番桜、氷室神社のしだれ桜も満開となり、今年も桜巡礼はじまりました。

20160327nara3.JPG

最近は、外国人観光客にも人気のスポットとなっているみたい。

20160327nara13.JPG

樹齢100年と推定されるこのしだれ桜、病気の治療のための樹勢回復作業が行われていて、以前より枝数は減り、花も少なくなってしまいましたが、それでも今年もきれいに咲いてくれました。ありがとう[黒ハート]

20160327nara4.JPG

東大寺大仏殿の桜も6~7分咲き。
青空にピンク色の花が映え、とてもきれいです。

20160327nara5.JPG

20160327nara6.JPG

20160327nara7.JPG

奈良国立博物館の仏教美術資料研究センターが特別公開されていました。
ちょっと空が曇ってきましたが、しだれ桜が満開できれいでした。

20160327nara9.JPG

エキゾチックな雰囲気のある、和洋折衷の建物がすてき。

20160327nara11.JPG

しだれ桜と建物をからめて写真を撮りたいと思ってずーっと待っているのに、この(↑)外国人観光客が自分たちの写真を延々と撮りあいっこしているんですよー(*´з`) (男2人で・・・!!)。
なんぼほど自分ら好きやねん( `ー´)ノ ってつっこみたくなる。

たしかに旅先で桜がきれいだったらテンション上がると思うし、日本の旅行を楽しんでいるのはいいことだと思うけど、少しはまわりにも目を向けて、配慮してほしいなーと思ったりするのです。
タグ: 奈良 OM-D
nice!(4)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 1

京男

おはようございます。
きれいな青空ですね。
今年はこういう綺麗な青空を見られなかったです。
外国人が増えましたね。
私は、最近人物を消しやすい形で撮影します。
by 京男 (2016-04-05 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。