SSブログ

藤原京跡秋桜ウォーク [おでかけ・奈良]

20151025fujiwarakyo1.JPG

10月25日友人と歩き会。
近鉄八木駅からスタート。コスモスが見ごろをむかえている藤原京跡をめざします。
http://www.city.kashihara.nara.jp/kankou/own_kankou/kankou/hiking/documents/hiking_03.pdf

20151025fujiwarakyo2.JPG

まずは大和三山のひとつである耳成山に上ります。
といっても、標高140mの低い山。
火山の噴火で生まれた独立峰できれいな円錐形をしています。住宅街のすぐそばにあるのに、緑がとても豊かな。

山腹をらせん状に遊歩道を登っていくので、今自分がどっち向いているのか、どれくらい歩いたのかわからなくなりそう~。結構歩きごたえがありました(^-^;

20151025fujiwarakyo3.JPG

山頂ちかくに耳成山口神社がありました。

20151025fujiwarakyo4.JPG

20151025fujiwarakyo5.JPG

古い家並みをぬけて藤原京跡に到着。
約30,000平方メートルに300万本7種類のコスモスが満開。
藤原京跡には毎年見に来ていますが、今年は見事!!すんごいきれいです~。

20151025fujiwarakyo6.JPG

ただ、風が結構つよかったので、コスモスの花がゆれてゆれて。
EXILEのダンスをしているみたいにぐるんぐるん回るんですよー(苦笑)
ピントが合わない~;

20151025fujiwarakyo7.JPG

20151025hanarart4.JPG

藤原京跡でコスモスを堪能したあとは、おふさ観音を経て(秋のバラはまだ咲き始めだった)、八木札の辻でやっていたアートイベント「はならぁと」をちょっと見学。

20151025hanarart1.JPG

町家と現代アートのコラボしたみたいなイベント。

20151025hanarart2.JPG

とても独創的なモダンアートがあったり、ワークショップをしていたりして、学園祭みたいな雰囲気がわりと好きで、毎年楽しみにしているのです。

20151025hanarart3.JPG

八木札の辻の古い町並みを抜けて、ゴールの八木駅へ。
このあたりは学生時代に通っていたところなのですが、じっくり歩いてみるとまだまだ知らない場所があったのだなぁ~と新発見。
予定では6kmぐらいかな・・・と思っていたのに、万歩計は19000歩、13kmにもなっていました。びっくり~(^-^; 
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

京男

おはようございます。
コスモスがいっぱいの風景、憧れです。
八木駅ですか、近鉄の乗り換えしかしらないです。
by 京男 (2015-11-24 05:02) 

nicolas

秋の散歩、気持ちよさそうです~
空気がカラッとしてて心地よい画面が広がってます。
by nicolas (2015-11-24 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。