SSブログ

ススキ提灯献灯 (7/16) [おでかけ・奈良]

20130716susuki2.JPG

7月16日、御所市の鴨都波神社で行われるススキ提灯献灯行事を見てきました。
http://kamotuba.com/yoimiya.html

奈良県指定無形文化財で、夏祭り(7月16日)と秋祭り宵宮(10月)に、五穀豊穣・家内安全・無病息災を祈願し、氏子地域から「ススキ提灯」と呼ばれる30基余 りの提灯が奉納されるのだそうです。

20130716susuki3.JPG

夕闇が迫るころ、葛城公園に次々とススキ提灯が集まってきます。

20130716susuki4.JPG

おっちゃんたちも、はっぴ姿だと三割増しぐらいかっこよく見える!(^-^)

20130716susuki7.JPG

公園を出発し、神社へ向かって葛城川から柳田川の堤防沿いを練り歩きます。

これが意外と早い!
行列についていきながら写真を撮ろうとすると、間に合わない~~; 
だんだん暗くなるし、手ぶれしまくりです;;
あらかじめ撮りたいポイントを決めておいて、先回りしておかないとだめですね。

20130716susuki6.JPG

20130716susuki9.JPG

「ススキ提灯」とは、2間半(4.5m)ほどの竹製の支柱に横木を4本通し先端から紐で連結し、高張提灯を上 から、2・4・4の合計10張を三段に組みたてて、先端部に御弊を施したもので、稲穂の形をあらわしているのだそうです。

20130716susuki10.JPG

葛城川沿いでは花火が!!
この場所でもっとじっくり撮りたかったなぁ~。

20130716susuki11.JPG

20130716susuki12.JPG

20130716susuki13.JPG

鴨都波神社の境内では奉納されたススキ提灯による提灯練りが行われていました。

20130716susuki14.JPG

あまり広くない境内ですが、観客がぐるりと取り囲む中、ススキ提灯を持って、回しながら、走る、走る、走る・・・!!

20130716susuki15.JPG

写真にするとなんだかよくわからないですが(笑)、迫力満点で、すごかったです(^-^;
でも、遠巻きに写真撮っているより、一緒にお祭りに参加したほうがずっと楽しいだろうな~・・と思いました。

20130716susuki16.JPG

とても見ごたえあるお祭りでした。
そしてなにより、町の人たち、若い人たちがが一緒になって伝統ある行事を守っている様子、とてもすばらしいと感じましたvv
nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 2

nicolas

夏祭りの季節ですねーー
いい雰囲気です~
by nicolas (2013-08-02 11:28) 

旅爺さん

実に綺麗で凄い賑わいですね。
秋田の竿灯祭りに似た感じで素晴らしいです。
by 旅爺さん (2013-08-03 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。