SSブログ

ほろほろ干菓子 しゅわしゅわラムネ菓子 [手作りスイーツ]

20130420higasi1.JPG

「わさんぼん」という和菓子職人が主人公のコミックを読んでいて、急に和菓子を作りたくなった。
本当は、練りきりを作ってみたかったんだけど、失敗したら自分で食べないといけないので、とりあえず失敗の少なそうな(失敗して全部食べてもカロリーが少なそうな)干菓子を作ってみることに。

木枠の干菓子型ってかっこいいですよね~。ほしいけどめちゃくちゃ高い。
調べてみるとプラスチック製の干菓子型があった。うん、これで十分(^-^)

20130420higasi3.JPG

材料は、和三盆、寒梅粉、水。
桜フレーバーと抹茶を入れたものも作ってみました。
ちゃんと形になってる!感激~~っ(>▽<)

まだ乾燥しきっていないので、ほろほろと口でほどける感じ。
甘さも控えめ。ちょっとしたお茶のお供にgood!です。

わさんぼん (3) (まんがタイムコミックス)

わさんぼん (3) (まんがタイムコミックス)

  • 作者: 佐藤 両々
  • 出版社/メーカー: 芳文社
  • 発売日: 2013/04/06
  • メディア: コミック






20130424ramune2-1.JPG

この型を使ってラムネは作れないだろうか?
そういえば、「3月のライオン」でラムネを作るシーンがあったっけ・・・。

・・とラムネのレシピを調べているうちに、半球状の計量スプーンを2つ使ってまん丸のラムネを作るレシピを見つけました。
http://cookpad.com/recipe/1282493

材料は、粉砂糖、コーンスターチ、クエン酸、重曹、レモン汁、水。
半球状の計量スプーン2つは、わざわざ買いに行きました(笑)

これは楽しいっ!!
イチゴパウダーをいれてピンク色バージョンも。
コロコロで、しゅわしゅわ♪なラムネ菓子ができました。

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

3月のライオン 5 (ジェッツコミックス)

  • 作者: 羽海野 チカ
  • 出版社/メーカー: 白泉社
  • 発売日: 2010/11/26
  • メディア: コミック



nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

ルッコラ

わお〜♪
美味しそうなお菓子が出来たね〜〜≧▽≦
見た目もカワイイし、
売り物みたいです♡
by ルッコラ (2013-05-05 22:35) 

月夜

おおお♪いいですね!
おひがしの型でラムネ!
by 月夜 (2013-05-07 13:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。