SSブログ

元興寺地蔵会 (8/24) [おでかけ・奈良]

20120824gangoji5.jpg

奈良の夏の灯りイベントもいよいよラストスパート。
元興寺地蔵会へ行ってきました。

20120824gangoji1.jpg

境内にならぶたくさんの石仏の前に、祈願をかいた灯明皿が並べられます。
灯心にともされた火はゆらゆらとゆらめき、あたたかで、そしてとても幻想的な空間をつくりだしていました。

20120824gangoji2.jpg

20120824gangoji3.jpg

家内の繁栄と子供たちの健やかな成長を、そして世界の平和を地蔵大菩薩に祈願する行事。
灯明皿には1枚1枚丁寧に祈願が墨書されていました。

20120824gangoji4.jpg

20120824gangoji8.jpg

みんなの願いが届きますように。
タグ:奈良 K-x 元興寺
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

京男

おはようございます。
幻想的ですね。
子供の浴衣の帯に火がつかないか心配してしまいます。
by 京男 (2012-08-28 07:33) 

ため息の午後

同じ日に地蔵会に行かれていたのですね(笑)。
浮図田を照らす灯り、とても幻想的でしたね。
次回、お会いするようなときは赤のカメラバッグ
を探してみてください(笑)。
by ため息の午後 (2012-08-28 20:09) 

nicolas

浴衣の女の子が、白っぽい金魚みたいでかわいいです♡
by nicolas (2012-08-29 17:38) 

旅爺さん

凄く幻想的で灯りに引き込まれそうです。
な~んか浴衣で行ったら裾が燃えそうな・・少し怖いですね。
by 旅爺さん (2012-08-30 09:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。