SSブログ

春をおすそわけ@第一なぎさ公園 (2/5) [おでかけ]

20120205nagisa1.jpg

寒の戻り。
またまた極寒の週末です(^-^;
少しあたたかくなれるような風景をご紹介v

2月5日、大雪のあとの晴れ間の日曜日。
琵琶湖の東岸の第一なぎさ公園ではカンザキハナナが満開になっていました。

20120205nagisa2.jpg

ほんのり花の香りがして、ここだけ春vvです。

20120205nagisa3.jpg

琵琶湖の向こうには比良山系。
お知り合いのブロガーさんのところで雪化粧した山と菜の花の美しいコラボ風景写真を見て、この目で見たいとあこがれていましたv

そんな写真を撮りたかったのですが・・・空は晴れているのに、ちょうど山の部分にだけ雲がかかっていて、1時間ほどねばって待ちましたが、すっきりとは晴れてくれませんでした;

20120205nagisa5.jpg

12000株の菜の花、シルバー人材の人たちが大切に育てているのだとか。
見ているうちにどんどん人が増えてきました。

アクセスはかなり悪いです。
いろいろ調べてみたけど、JR守山駅からバス(所要時間約30分。バスの本数はかなり少ない)か、JR堅田駅からタクシー(約15分、1990円だった)しかない。いや、JR堅田駅から琵琶湖大橋を歩いて渡るという方法もあり・・・か?
マイカーの人できている人が多かったですが、駐車場付近大混雑していて、ちょっと険悪・・・というか危険な感じでしたよ。

20120205nagisa4.jpg

それでも、満開の菜の花をながめる人はみんな幸せそうで。
ほっこりあたたかくなるような風景に出会えました(^-^)
nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

京男

こんにちは。
こんなところがあるのですね。
いいな〜。気持ちが温かくなります。
by 京男 (2012-02-18 18:39) 

つぐみ

数年前に行きましたよ。
ずいぶん有名になってきたみたいですね。
黄色い菜の花から元気をもらえますよね^^
by つぐみ (2012-02-18 19:59) 

月夜

わぁ黄色がとても元気つけられます!
by 月夜 (2012-02-19 02:40) 

ささ

黄色が鮮やかで、とても綺麗ですね。
by ささ (2012-02-19 14:31) 

ため息の午後

私が毎年行きたいと思いながら、今年も実現しません
でした。 比良山系の雪景色と春を思わせる菜の花、
来年こそは行こう(笑)。
by ため息の午後 (2012-02-24 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。