SSブログ

長岡天満宮~光明寺まで 新緑ウォーキング (5/4) [おでかけ]

20110504nisiyama1.jpg

5月の連休に友人と京都の長岡天満宮~光明寺までハイキング。
約9km(+うろうろ迷った分がプラスα)と少々長めのコース。
お供はXZ-1、写真多目です(^-^;

20110504nisiyama5.jpg

あこがれの「ジオラマモード」!!
ですが、使いどころがまだイマイチわかりません;

20110504nisiyama8.jpg

長岡天満宮参道のキリシマツツジはもう見頃過ぎで、色あせていたけど、そのかわり八条が池周辺のヒラドツツジが満開となっていました。

read_pic.jpg

お昼はタケノコ弁当~。
さすがタケノコの産地、売っているたこ焼きやうどん、ラーメンまでタケノコ入りです。
でも、タケノコにアレルギーのある友人は食べられるものがなくて気の毒でした;

20110504nisiyama2.jpg

あやしい地図を片手に(笑)、西山公園、そして光明寺をめざします。
http://www.eonet.ne.jp/~deguchi/hiking/route1.html

20110504nisiyama7.jpg

しぶ~い雰囲気の走田神社。

20110504nisiyama6.jpg

タケノコがぽこぽこと生えている竹林をぬけて

20110504nisiyama3.jpg

西山公園へ。
近くまでいけなかったのですが、丘の上に大きな桜の木(たぶん桜・・・)。

20110504nisiyama4.jpg

足元には八重桜の花びらのじゅうたん。
もう少し早ければ、花吹雪が楽しめたでしょうね。

20110504nisiyama13.jpg

小高い山をぐるりと歩いていきます。
緑が多くて、ハイキング~vvの雰囲気ですが、他に歩いている人もなく、案内も少なくて不安になります~(^-^;

20110504nisiyama11.jpg

20110504nisiyama12.jpg

新緑のきれいな光明寺に到着~!

20110504nisiyama14.jpg

暑い1日でしたが、緑のトンネルの下はひんやりとして、とても気持ちがよかったですvv

foodpic1270392.jpg

たくさん歩いたご褒美に、小倉山荘カフェでいちごのパフェvv
疲れたからだに甘酸っぱいイチゴのアイスがしみわたりました~(^-^)

歩いた歩数は26000歩ほどでした。お疲れさまでした~vv
nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

ぷーちゃん

綺麗な写真に
定番のスイーツ。
とっても美味しかった
でしょうね。ゴクリと生唾(^^;;
by ぷーちゃん (2011-06-13 23:14) 

ため息の午後

静かな初夏の京都らしい風景を満喫されたようですね。
そのあとのスィーツ、たまらんでしょうね(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-17 00:06) 

旅爺さん

爺を置いて行かないで~!”9Kmのハイキングは長過ぎです。
それにしても整備された新緑の森の小道を歩くのは最高ですね。
花もいいしお弁当は尚いいですね。
by 旅爺さん (2011-06-18 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。