SSブログ

連休の黄色い花と減塩week [日常あれこれ]

20110430hannyaji1.jpg

久しぶりの更新です(汗)

連休が終わってから、なんとなくいそがしい日々。
暑かったり寒かったり変なお天気だし、仕事が終わって帰宅するとクタッと疲れ果ててマス。

連休の写真も桜の写真もまだ残ってるのだけど、とりあえず近況報告v

20110430hannyaji2.jpg

今週と来週は、職場に学生さんが実習にやってきています。
教える側としては、いろいろと体験させてあげたいし、いいところも見せたいし(笑)で、かなり気を張ってマス(^-^;

20110430hannyaji3.jpg

そんな折、たまたま血圧を測ったら、えらく高いことが判明( ̄◇ ̄lll)
170/100もあって
いやいやそんなはずないからって、何度も測りなおしたけどやっぱり高くて;;
めちゃくちゃショック・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そういえば最近母の味付けが濃くって気にはなってたんだけど(食事を作ってもらっている手前、なかなか言いにくい・・・;)

20110430hannyaji5.jpg

てなわけで、今週あたまから、減塩食&ダイエット中です(^-^;
ぽんずしょうゆ 大小さじ1に塩1.4g、カップスープでは1.3g、ベーグル1個に0.7gと、多くのものに結構な量の食塩が含まれているので、塩分制限(1日食塩摂取量7g以下目標)を実行するのは至難のワザです。

20110430hannyaji6.jpg

減塩3日目より血圧140台に。
そんなすぐに反応するもの?と半信半疑ではありますが、ちょっとひと安心。
まだまだ高いけどね;;

薄味にすると食べすぎも抑えられるし、おやつもがまんしているためか、体重が-2kgに!!
よーしっ、もう少しがんばって続けるぞーー。

20110430hannyaji8.jpg

学生実習は前半が今日で無事終了。
学生さん、「大学での実習より楽しかった」と言ってくれました。
準備とか根回しとか大変だったけど、がんばった甲斐がありましたよ~~(ノ▽`)

20110430hannyaji9.jpg

写真の黄色い花は、連休中に買い物のついでによった般若寺の山吹。
境内いっぱいにきれいに咲いていました。

春を満喫しないうちに5月も終盤になってしまいました。
もう梅雨入りだというからびっくりです。
6月はもう少しこまめに遊びに行けますように~~(>人<)
nice!(16)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 7

ため息の午後

般若寺も山吹がきれいに咲いているのですね。
知りませんでしたー(涙)。 壺坂寺かと思いました。
来年行ってみよーうっと。
by ため息の午後 (2011-05-28 00:53) 

くま・てーとく

私の収縮期血圧が100前後、それが拡張期の値とは・・・そりゃ、高い;
薬の厄介になるようになる前に、食事でなんとかしたいですね。。。
でも、減塩を心がけただけでそんなに下がるとは。
by くま・てーとく (2011-05-28 02:58) 

京男

おはようございます。
血圧、同じぐらいのレベルですね。
私はあまり気にしていないけど。眼圧が高い方がいやです。
血圧は繊維をしっかりとることと、乳酸菌をとること。腸内環境をよくするとさがると思います。
by 京男 (2011-05-28 05:13) 

ぷーちゃん

お久しぶりですね〜。
忙しい様ですが
身体に気をつけて頑張って♪
by ぷーちゃん (2011-05-28 09:51) 

つぐみ

私も血圧、高かったり低かったりいろいろです。
減塩は難しいですよね。
ほとんどのものに塩が入ってるし、塩が効いてないとおいしくなくなりますしね。
by つぐみ (2011-05-28 19:45) 

minto

濃い味に慣れてしまうと減塩って難しいようですね。
健康を損なうと一番苦しむのは自分なので
心を鬼にして頑張ってください!(と、自分にも言い聞かせる)
by minto (2011-06-04 14:18) 

Ranger

170/100ですかぁ
したが特に高いですねぇ
どうぞ気をつけて

しかし、ホントに入梅 早かったですね
by Ranger (2011-06-06 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。