SSブログ

平城京の夕 [おでかけ・奈良]

20100723heijokyo2.jpg

梅雨が明けてから暑い暑いー。
ちょっといそがしかったり、暑くてだらだらしてたり。
気がつけばもう7月も終わり。なんだかあせります~(^-^;

お天気続きてあちこちのブロガーさんのところで美しい夕景の写真を見せてもらったので、私も、仕事帰りにえいやっと足をのばして平城宮跡まで。
日没に間に合うようにいそげ~。

7月23日(金)19時ごろの夕景です。

20100723heijokyo3.jpg

オレンジ色にそまる空に浮かぶ大極殿。

日中は遷都1300年祭で大勢の観光客でにぎわうこの場所も、この時間は散歩の人と数人のカメラマンのみ。
車や人工的な建物もシルエットに沈み、1300年前の空気が感じられるようです。

20100723heijokyo4.jpg

夜の帳がおりてきました。

20100723heijokyo5.jpg

ライトアップされるとまたずいぶん雰囲気がかわります。

20100723heijokyo6.jpg

ぶれぶれだったので、フォトショップで「シャープ」を6回ぐらいかけました(笑)

20100723heijokyo7.jpg

朱雀門と満月までもう少しのお月さま。

暑かったけど行ってよかった~v
近くに駐車場がないのが難点ですが;;

8月に入ると、燈花会や1300年祭夏期フェアなど夜イベントが目白押し♪
いそがしいけど楽しみ~(^-^)
nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

ぷーちゃん

いつものことですが、
ニャイスなおフォトでございます。
☆☆★二つと半分 (^O^)/
by ぷーちゃん (2010-07-31 10:21) 

ため息の午後

夕日の中にシルエットで浮かぶ大極殿、夜の帳の中でライトアップ
された大極殿、月の下の平城京の風景、いずれもすばらしいです。
私は、暑さを避けて秋に行こうと思っていますが、魔女子さんの写真
を拝見し私もこんな風景を早く撮ってみたくなりました。
by ため息の午後 (2010-08-01 00:00) 

京男

おはようございます。
夕日とっても素敵な写真。
空がすごく広く感じますね。
そういえば私は、夕日を撮ったことがないな。
by 京男 (2010-08-01 08:36) 

ささ

最近、日勤でも日のあるうちに帰れなかったので。
ステキな夕日が、目の保養になりました。
ありがとうございますv
by ささ (2010-08-01 21:36) 

haru

この景色を見ると、やはり奈良へ行かなくちゃっ☆
と思いますねー。 大極殿へ行くなら夕方からが
いいみたいですねー。お昼も見たいけど^^;
by haru (2010-08-17 16:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。