SSブログ

盛岡は雪だった(2) [おでかけ]

20091121morioka15.jpg

11月21日夕方、高松の池から盛岡市内へもどり、ぶらぶら散歩。

城下町である盛岡は、“みちのくの小京都”と呼ばれ、往時の面影を偲ばせる寺社や建物が今も多く残されているのだそう。

20091121morioka16.jpg

岩手銀行旧本店。
明治44年に建てられた洋風建築で、煉瓦造りでとてもおしゃれ。
夕暮れの街に立つ姿は威風堂々としています。

20091121morioka14.jpg

南部鉄器のお店で、お目当ての鉄鍋(一人鍋)を買うv

20091121morioka17.jpg

夕暮れから夜にかわる、紫色の空がきれいでした~vv

20091121morioka18.jpg

盛岡駅近くの居酒屋で夕食。
寒ブリおいしかった!(^▽^*)

じゃじゃ麺をはじめて食べてみましたが・・・ちょっと不思議な食べ物・・・でした・・・;

20091121morioka19.jpg

牡蠣とトマトのチーズ焼き。
あつあつで美味~vv これは家でもつくれそう♪

20091122morioka1.jpg

翌日の22日は晴れ。
遠野観光の予定ですが、その前にホテル周辺を早朝散歩。

20091122morioka2.jpg

北上川の向こうには岩手山。

20091122morioka4.jpg

よいち(夜市)がたったり、宮沢賢治ゆかりのお店や記念館もあるみたい。
またゆっくり遊びにきたいな~。

20091122morioka3.jpg

街の雪はほとんど消えていましたが、岩手山は雪化粧。
朝日に照らされて赤く染まる岩手山がとてもきれいでしたvv
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

京男

おはようございます。
東北ってあまり縁がないな。
もう冬のような風景。
お魚が美味しいそう。
by 京男 (2009-12-13 06:18) 

旅爺さん

盛岡からはあちこち観光地も多いスタート地点ですね。
で・・何で温暖な地から寒い盛岡へ??お酒・・美味しかったでしょう。
by 旅爺さん (2009-12-13 12:55) 

うに

岩手山、美しいですね(^^)
冬の東北… 美味しいモノたくさんありそう…
寒いトコロも行きたくなっちゃいます…(^m^)
by うに (2009-12-14 17:37) 

香草

先日盛岡の酒「あさ開」を見つけたので購入しました。
こっちではなかなか見かけません。
フルーティーでおいしかったです^^


by 香草 (2009-12-14 23:43) 

ささ

どの写真もステキですね(#ノ▽ノ#)
東北は行った事がないので、一度行ってみたいです。
南部鉄器も良いですね。
お料理やお茶で、自然に鉄が摂れるのも魅力ですよねv
by ささ (2009-12-17 14:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。