SSブログ

淀川 桜ウォーキング [おでかけ]

20090404sewaritei5.jpg

4月4日(土)友人とお花見ウォーキング。
京阪八幡市駅から桂川、宇治川、木津川の三つの川が合流して淀川になる、背割堤地区へ。
木津川と宇治川にはさまれた堤に1400mにつづく桜並木を歩きます。

20090404sewaritei1.jpg

桜は7~8分咲き。
遠目に見ると、まだ「ピンクにそまる」というところまではいきませんが、
桜並木は、しなだれた枝が桜のトンネルをつくり、見事です。

20090404sewaritei2.jpg

雨がちらちらと降ってきたので、早めにお弁当。
いっぱいの桜をながめながらのお弁当なんてぜいたく♪
ちょっと寒いけど、ビールが飲みたいな~なんて思ったりして(笑)。
お天気がよかったら、ゴロンと寝ころんでお昼寝でもしたいところですねv

20090404sewaritei4.jpg

野原をうさぎ(花見客の人がつれてきたペット)が元気に走り回っていて、めっちゃラブリーでした[揺れるハート]

20090404sewaritei3.jpg

天気予報よりも雨が早まり、花見客を見込んでいた駅前のコンビニではお弁当がたくさん売れ残ったようす。
「夕食にどうぞ~」とか「ご近所へのお土産に」とかすっごい無理目な呼び込みしていたけど(笑)、少しは売れたかなぁ・・・(^-^;

20090404sewaritei6.jpg

このあと、男山ケーブルにのって石清水八幡宮へ。
桜祭りをしていたけど、こちらでは期待したほどの桜は見られず残念。
それとも、たくさん咲いている見どころを見逃しているかも・・・(汗)

午後からは本格的な降りとなり、カメラをぬらさないように、こけないように(笑)歩くのがせいいっぱいに。
雨対策と、1日歩き通せる体力と集中力を養うのが、今後の課題かな・・・。



淀川河川公園背割堤地区


タグ: 京都
nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
今週になってからようやく満開になったかな。
土日はいろんなお店の人にとっては辛かっただろうな。
淀川沿いのすばらしい眺めをありがとう!
by 京男 (2009-04-07 08:05) 

アキラ

うわ~!桜のトンネル・・・これは凄い!^^
人出も凄いんでしょうね~!
土手には野ウサギもいるのかと思いましたよ^^;

by アキラ (2009-04-07 11:27) 

キャニーズホラー商会

素晴らしい桜並木^^

by キャニーズホラー商会 (2009-04-07 12:39) 

ルッコラ

うは〜っ、奇麗…!!
桜のトンネル、歩いてみたいな〜〜*^^*
うさぎ〜〜〜〜!?
と、ビックリしましたが、どなたか連れて来られてたんですね^^
うさちゃん、若草色に馴染んでますね(笑)
by ルッコラ (2009-04-07 15:25) 

Jetstream31

背割堤を歩いたあとは、
橋本のぴっかり食堂で塩ラーメンですよ~(^^;)
by Jetstream31 (2009-04-08 23:31) 

天鳥船

綺麗ですね~!!
背割堤、来年は行かなきゃ!
by 天鳥船 (2009-04-10 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。