SSブログ

紅葉2008*湖東三山 [おでかけ]

20081123kouyou1.jpg

仕事がはじまって、おとそ気分もあっという間になくなり、年末ほどではないけどいそがしい1週間でした。

その反動もあって今日のお休みはゴロゴロ・・・。
アップできないままになっていた紅葉写真をようやく整理。
昨年は自分がいそがしかったこともあって、紅葉を楽しむ期間が短かったような気がします。
今年はもっとゆっくりと季節のうつりかわりを楽しみたいですねー。

20081123kouyou2.jpg

11月23日は湖東三山と永源寺へ。
1日どっぷりと紅葉に浸かってきました(^-^)

20081123kouyou3.jpg

予想外にたくさんの人がいてびっくり。
道路も大渋滞です。

ちょうどよい食事処が見当たらなくて困ったのだけど、永源寺の参道で食べたおでんと焼き芋がとてもおいしかったのでしたv

20081123kouyou4.jpg

金剛輪寺、血染めの紅葉。

20081123kouyou5.jpg

庭園の池に映る紅葉がすばらしかったです。
写真にするとあのときの感動が映っていないなぁ~;;
本当にきれいだったんですよーーvv

20081123kouyou6.jpg

渋滞のためシャトルバスも遅れ気味で三山すべては周れず。
西明寺は割愛、百濟寺は駆け足に(笑)
バス停から参道~お寺までが遠くて、登り道ということもあって、なかなかヘビーな紅葉狩りとなりました(^-^;)

滋賀~琵琶湖周辺も見どころたくさんありますね。
これからも少しずつ足をのばしてみたいと思います。



永源寺



金剛輪寺



タグ:滋賀 紅葉
nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

京男

おはようございます。
永源寺か、なつかしいな。
昔、篠原老師に会いに行ったことがあります。
紅葉がきれいですね。
確かに去年の紅葉は期間が短かったかも。
by 京男 (2009-01-11 07:55) 

ishikawa

先日はご訪問&nice!を頂きましてありがとうございました!
これからもどーぞ宜しくお願い致します!
by ishikawa (2009-01-11 10:11) 

ささ

一番下の~
岩苔に舞い落ちている紅葉が、
とっても風流で、胸を鷲摑みされましたv
by ささ (2009-01-12 13:12) 

香草

紅葉の一番良い時を見極めるのは難しいですね
水面に映る紅葉は、華やかで美しいです♪
by 香草 (2009-01-12 17:59) 

minto

血染めの紅葉とは物騒な言い方ですが、本当に紅いですねー。
水面に写った紅葉も綺麗です。私は「おおお!」と思いましたよ♪
by minto (2009-01-14 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。