SSブログ

飛鳥、そろそろ彼岸花 [おでかけ]

20080915asuka6.jpg

9月15日(祝)
仏隆寺へ彼岸花を見にいく予定だったのですが、お天気が怪しいので急遽予定を変更して飛鳥へ。

20080915asuka7.jpg

彼岸花は、橘寺~石舞台~祝戸地区は3分咲き、彼岸花は稲渕はまだちらほらでした。
彼岸花以外にも、黄花コスモスや萩など、秋の花もそろそろ出番。

20080915asuka10.jpg

白や黄色の彼岸花も、少ないですが楽しめます。
白の彼岸花はほんのりピンクもまざっていて、清楚できれいですねーvv

20080915asuka8.jpg

見ごろになると、稲渕の棚田は真っ赤な彼岸花の帯でふちどられます。
この週末あたり見ごろではないでしょうか。
よいお天気がつづいてほしいですね。

20080915asuka11.jpg

今週末には彼岸花祭り・案山子コンテストもおこなわれます。
今年の案山子コンテストのテーマは「昔話」。
笠地蔵や唐傘おばけなど昔話モチーフにした個性的でかわいらしい案山子がたくさん並びんでいました(^-^)

20080915asuka12.jpg

稲渕から朝風峠をこえて、高松塚古墳方面へぬけてみました。
雨が降ってきたので写真は撮れなかったけど、裏飛鳥とよばれる地区で古い民家や路地がなかなか趣があります。雨にぬれた彼岸花も風情があってよい感じでした。またちがう季節に訪れたいと思いますv

橘寺→石舞台→祝戸地区→稲渕→高松塚古墳→飛鳥駅と歩いて約10km(18855歩)。
結構歩きましたね。お疲れさまでした~(^-^)



案山子路



nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

京男

こんばんは。
そうかもうお彼岸なんだ。
白い彼岸花は珍しいかもね。
by 京男 (2008-09-20 21:40) 

nabepen!

はじめまして。
水田風景に赤い花がとても綺麗ですね。
by nabepen! (2008-09-21 02:13) 

よりりん

今日、朝から彼岸花まつりに行こうと思っていたのに、子どもがぐずぐず言って、結局出かけられませんでした・・・涙。
そして、さっきからは雨と雷・・・トホホ。
昨日も用事があり出かけられず、今日はこんな感じ、明日はお花で、と全然冴えない飛び休です。
by よりりん (2008-09-21 14:27) 

ルッコラ

ヒガンバナの群生って迫力あるよね〜♪
ルッコラも、赤いの撮りたかった…。
来年こそは!!^^;
by ルッコラ (2008-09-25 08:07) 

まぐろとわさび

飛鳥の棚田と彼岸花・・・良いですね。
埼玉の名所にある彼岸花は林の中で群生してるので、
こうしたのびのびしたところで育ってる彼岸花とイメージが全然違います。
健康的な気がします。
by まぐろとわさび (2008-09-25 22:22) 

にこちゃん

一枚目素敵ですー♡
遠景が、好みですー
やっぱ今年のトレンド(?)は白い彼岸花ですね。
各地で増えていますね~
by にこちゃん (2008-09-26 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。