SSブログ

信州夏旅2008(2)@食べたもん♪8/2~8/4 [旅行]

信州旅行で食べたもの♪

20080802narai3.jpg

奈良井の五平餅は「おむすび」タイプ。
くるみ味噌、黒ゴマ、山椒味噌。

もうちょっとしっかり焼いて焦がしてある方が好みです(笑)。


     20080803breakfast1-3.jpg

1日目の宿泊は駒ヶ根山麓の旅館。

旅館の夕食は多すぎる。
普段の食事の3回分ぐらいあるんじゃないだろうか;;
囲炉裏端でののんびりのどかな食事のはずが、仲居さんに「食べろ食べろ」とせっつかれて、つらくなる。
食べきれずに残すことに罪悪感を感じる。

次回はヘルシーコースのある旅館をさがしてみようかな。


20080803azumino1.jpg

安曇野で食べた絶品そば。(そば処上條)
盛りだくさんに具がのっていてぜいたく~(^▽^)
焼いたお味噌が香ばしい。

15時までの営業時間ぎりぎりに間に合いました。


     20080803azumino2.jpg

2日目の安曇野のホテルではフランス料理のディナー。
飛騨牛ステーキがやわらかくって美味~~~vvv
地元の野菜をたっぷりつかった料理もおいしかったデス。


20080804azumino1.jpg20080804azumino4-3.jpg

ホテルのテラスで優雅にブレックファスト。

・・・と思ったら、おさるさんが出現。
あれよあれよという間に20匹ぐらいの軍団に(笑)


20080804azumino2.jpg

大王わさび農場のわさびコロッケ。
わさびの茎がシャキシャキとよい歯ごたえ。さわやかな辛さでおいしかった~v
油もたっぷり、ややヘビー。

わさびソフトは、かなり悩んだ末、パス。
(ネタのために食べてみたかった、でも味は微妙らしいですヨ・・・(笑)


20080804azumino3.jpg

お茶元みはら胡蝶庵。
とろとろのクリームの入った大福と冷たい抹茶をいただく。
抹茶スウィーツが絶品♪
帰りの時間を気にしながらも優雅な午後でした(^-^)


信州はお味噌(蕗味噌やネギ味噌)がおいしくて、いーっぱい買って帰りました♪
食欲のない夏の間でも、味噌をのせただけのごはんがめちゃくちゃおいしい。
どんどん食べられちゃって困ります(笑)
野菜の味も濃い感じがして、大地のめぐみをいっぱいにうけているんだな~って思いましたv
nice!(13)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 7

京男

おはようございます。
信州の美味いいな〜。旅館の夕食、確かにそうですね。
和洋中華と選べるところがいいな。しかも温泉付きとか。
お酒を飲めない人間に普通の和の夕食はつらい。
美味しいピザとかでいいのに。(笑)

いっぱい美味しいものでリフレッシュできましたね。
by 京男 (2008-08-28 07:40) 

ささ

信州の旅、情緒があって良いですねv
しかも、食事が美味しそうで~
おむすびに味噌塗ったのとか、とってもそそられますv
年一かな? こちらにも信州から味噌を売りに、車が回ってきますが。
確かに信州のお味噌は美味しいですよねv
とはいえ、この記事の中では~
そば好きの私は、特に安曇野蕎麦に心惹かれますv
by ささ (2008-08-28 12:27) 

アキラ

わさびのソフト(アイスクリーム)は以前大王わさび農園で食べたことがあります。
あまりわさびを感じなかったけど!
信州の旅・・・「貧乏暇なし」のあたしにゃ羨ましい限りですなぁ!
by アキラ (2008-08-28 13:49) 

まぐろとわさび

大王わさび農園懐かしい~!ってちょっと前か(笑)
わさびコロッケ食べたいなぁ。どうして食べなかったんだろう。
わさびソフトはまぁまぁでしたよ。今度は食べてみてくださいな♪
by まぐろとわさび (2008-08-30 01:04) 

minto

み~んな美味しそう!
その中でも一番食べてみたいのはわさびコロッケ!
ご飯と一緒に食べたいです~♪
by minto (2008-08-30 15:29) 

魔女子

**京男さん**
旅館やホテルの夕食は多すぎますねー。お酒を飲む人でもあまり食べずに残していることが多いですよ。いつももったいないなーと思っています。
内容は同じで量を半分~2/3程度にしてくれるといいのになv
おいしいピザなんてあると、女性客が増えそうですよねv

**さささん**
信州はお味噌がいろいろ種類があってたのしいです。それだけで白ごはんがいっぱい食べられます(^▽^)v
お蕎麦も具だくさんでとってもぜいたくでしたよ。

**アキラさん**
暇のないぐらいおいそがしくされているのですねー。お客さんに頼りにされておられる証拠でしょうねv
暑い夏もそろそろ終わりですが、体に気をつけてがんばってくださいねvv

**まぐろとわさびさん**
うう~わさびソフト、やっぱり食べればよかったなあ~(^0^;)
食べたいものがいっぱいあって、おなかがひとつじゃ足りません(笑)

**mintoさん**
新鮮なわさびが入っているので、食感がとてもよかったですよ。
もし旅行されることがあったらぜひvv(^▽^)
by 魔女子 (2008-09-06 10:27) 

魔女子

**キャニーズホラー商会さん、miopapaさん、Hideさん、さささん、ルッコラさん、Rangerさん、たろちぅさん**
niceありがとうございました!!(^-^)
by 魔女子 (2008-09-06 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。