SSブログ

大暑 [手作りスイーツ]

毎日あっついですねえ~~(´▽`;)
楽しみにしていた海の日の連休も、あまりの暑さに、外にでて熱中症になるのもこわいしねえ~~と家でごろごろしているうちに終わってしまいました。
それにしても家の中も暑い!!
エアコンをいれる習慣がないもので、暑い部屋の中でとろとろに溶けていました。

こんな暑さなら、職場で仕事しているほうがずっといい!!
と今日は思いました(苦笑)

20080722kuzumanju.jpg

暑くなると、不思議と洋菓子より和の冷菓の方がほしくなるみたい。

ちょうど読んでいた「あんどーなつ」というコミックス(和菓子職人の女の子の話)にでてきた水まんじゅうがめちゃくちゃおいしそうで~。
あんどーなつ 5―江戸和菓子職人物語 (5) (ビッグコミックス)

これは買って食べるより、作りたてを食べてみたい!と作ってみることにしました。

【葛まんじゅう】(6~8個分)
吉野葛 50g
砂糖  80g
水   200cc
こしあん/桜あん 1個あたり20g

葛の部分が思っていたより分厚くなって、やたらとでかい;
器量の悪いのはご愛敬。
予定では、もっと繊細でつるん♪とした感じに仕上がるつもりだったのですが(笑)

でも、夏の味がします(^-^)

20080722kakigori2.jpg

先日「アイスロボIII」というのを買いましてv
「冷凍庫の角氷でお店のようなサラサラのかき氷ができる」というかき氷つくり器です。
http://kayoudayo.jp/customer/ServletB2C?SCREEN_ID=K_SHOHINDETAIL&hMoushikomi=1100110

お店のようなサラサラか・・・といわれるとちょっと微妙ですが、梅シロップをかけたり、なんちゃって宇治金時にしたりり、いろいろと楽しんでいます(^-^)

そしてなんと!
暑さのためにお茶ばかり飲んでいて、洋菓子やスナック菓子を食べるのが減ったので、体重がピーク時に比べ2.5kg減りました!
やったー、ばんざーいばんざーいばんざーい!!!(笑)
ちょっと気を許すとすぐにもどってしまいそうなんですが;

目標あとー3kg。がんばるぞー(^-^)♪




nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

京男

おはようございます。
家では、クーラーなしなの。すごい。
私はもういまの時間からクーラーです。
外に出るとすずしいだろうけど、風が通らないんです。
葛饅頭をつくったのね。美味しそう。
by 京男 (2008-07-23 04:30) 

ささ

今年は本当に暑いですよね。
なるべく扇風機で頑張っていますが~ いますが~
ガクッ★

「あんどーなつ」、ドラマも始まりましたね。
あいやぁ、ドラマは観ていませんが(^~^;)ゞ
私は雑誌を購読しているのですが、
あの水饅頭は本当に美味しそうですよねv
by ささ (2008-07-23 11:09) 

まぐろとわさび

おぉ~水まんじゅうが涼しげで美味しそう。
作れないから買いに行こうかなぁ。
エアコンなし?すごい!
by まぐろとわさび (2008-07-26 19:08) 

Jetstream31

あんまり暑いので、大暑の対処!とか
つまらないことを言ってしまいました。・゚・(ノд`)・゚・。
by Jetstream31 (2008-07-26 21:15) 

リモーネ

お~いしそぉ~!!
私も夏ならではの和菓子を作ろう!と
材料は揃っているのですが、
変わらず焼き菓子を作る率が高いです(^_^;
でも、体重が減る・・・と聞いたら、気持ちが傾きそうです(笑)
by リモーネ (2008-08-05 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。