SSブログ

京都初歩き1*晴明神社 [おでかけ]

1月6日(日)、2008年初歩きは京都へ初詣。
地下鉄今出川駅から晴明神社~北野天満宮~金閣寺を歩きます。

街の大きな通りに沿ってどーんと大きな鳥居。
ここ数年の陰陽師ブームの影響か、こじんまりとはしているけど、ずいぶんきれいな神社でびっくり。
境内には晴明と式神の顔出しパネルがあったり、晴明グッズのお店が立ち並んでいたり。

あれ、なんかイメージが…。
もっと緑に囲まれたひっそりとした神社をイメージしていましたが(^-^;

晴明は47歳で陰陽師となり、その後天皇や貴族の天文・陰陽博士として仕えていたそうで、その呪術力で式神を操り未来を予見したりしていたのですね。

次から次へとたくさんの参拝客が立ち寄ります。
北野天満宮の袋を持った受験生と思われる女の子たちはタクシーで乗り付けていましたよ。

陰陽道の護符である五芒星が刻まれた絵馬。
魔除の力があるとされています。

奉納されている絵馬を見ると、夢枕獏さん、岡野玲子さん、京極夏彦さんなど、晴明ゆかりの作家さんや役者さんの直筆絵馬が並んでいて、なんとも豪華vv

それでも、ご祈祷をうける人の背中は、やっぱり真剣そのもの。
ミーハー気分で行くと罰が当たりそうですね・・・(^-^;

姉のリクエストの晴明グッズをたんまり買って(姉もミーハーだな(^-^;)、次は北野天満宮へ向かいます。

晴明神社


nice!(8)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 3

京男

こんにちは。
私の親の両実家がこの清明神社の近くなんですよ。
私の名前を決めたのがこの清明神社。
その清明神社がこんなになってしまってちょっとね・・・。
地元の人間としてはちょっと恥ずかしい。

安倍晴明なら安倍文殊院に行った方が御利益がありますよ。
by 京男 (2008-01-13 16:59) 

すー

おはようございます。
今は本当にブームといえるような感じですね。
綺麗になっていますね。
by すー (2008-01-14 05:56) 

魔女子

晴明のテーマパーク・・・って感じでしょうか。
映画や小説でファンになった人にはうれしい聖地なんでしょうね。
でも、霊験あらたかな神社・・という雰囲気にはほど遠いような感じがしました。
by 魔女子 (2008-01-20 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。