SSブログ

和風炊飯器ケーキ [手作りスイーツ]

今年の初ケーキは、炊飯器ケーキ。

年末に20年近くつかっていた炊飯器が故障(というか崩壊;)。
ついでオーブンレンジも故障。
・・・ケーキ焼けないじゃん;;(゜◇゜)lll

オーブンレンジは修理に出すとして、炊飯器を買いに正月明け早々に家電店へ行きました。
いや~お手軽な値段でいろんな種類があるんですねー。迷う迷うー。
炊飯器でケーキが焼けるのは知っていたけど、パンの発酵や豆腐まで作れるらしいです。すごい!

ということで、ケーキもパンも焼ける炊飯器に決定v

炊飯器ケーキって蒸しケーキみたいになるのなのかな?って思っていたんですが、説明書のレシピどおりに作ったらちゃんとふっくらしたスポンジケーキに。
(購入した炊飯器には、パン・ケーキ用の「焼く」メニューがあります)
形がいかにも炊飯器のドーム型なのは残念だけど、アイシングをかけると立派なケーキです。

気をよくして少しアレンジ。お正月で残った黒豆をいれたバターケーキとカステラを作ってみました。

【黒豆ケーキ】(3合炊き用)
薄力粉 60g
たまご 2個
砂糖  40g
バター 60g
ベーキングパウダー 小さじ1/4
黒豆  1/2カップ
栗の甘露煮 3個
日本酒 15cc

黒豆に結構塩味がきいているので、甘しょっぱい大人向けの風味のケーキになりました。
バターはもう少し少なくてもいいかもしれないです。
金粉をふりかけたらお正月らしくゴージャスになりそうですが、ないので、想像してみてください(笑)

【抹茶カステラ】(3合炊き用)
たまご   2個(Mサイズ)
砂糖    60g
強力粉  60g
はちみつ 大さじ1
牛乳    大さじ1
抹茶   小さじ1
甘納豆  小さじ2~3

お~vv 弾力があってカステラっぽいです(^▽^*)
薄力粉を使ったカステラのレシピもありますが、強力粉で作るとモチモチした食感に。
焼きあがったらすぐにラップでつつんで、蒸気をカステラにもどしてやることが、しっとりした仕上がりにするポイントだそうです。

炊飯器で作るほうがオーブンレンジで作るより全体に均一に加熱されるのか、むらなくきれいに焼けるような気がします。オーブンレンジのときは何度も焼き加減を確認して、焼き時間の調整をしていたけど、炊飯器だとタイマーセットしてあとはほったらかしでほぼ大丈夫みたいで、楽チン~v
そして、3合炊き用のサイズが、2~3回で食べきるのにちょうどよいサイズなのがありがたいです。
小さいサイズだと、いろいろ試せますしね♪

炊飯器ケーキのレシピも調べてみるとたくさんあるんですねー。
次は何をつくろうかな?アレンジをいろいろ考えてみるのも楽しそうです(^▽^)♪


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

のびぶた

黒豆ケーキ金箔バージョン
十分想像できましたよ~^^・・・セレブ気分になれますね。

本日12日 お誕生日ですね(以前教えてもらってました)
おめでとうございま~す
今日は どんなケーキでお祝いかな?

いつも 訪問コメントいただいてありがとうございます。
なかなかお返事も書けずで・・・ゴメンなさい。
いつも元気もらっています。 今年もよろしくお願いします。
by のびぶた (2008-01-12 18:59) 

たろちぅ

わ。おいしそおですね。
一枚目の写真めっちゃ食欲そそります^ー^
by たろちぅ (2008-01-12 21:30) 

京男

おはようございます。
炊飯器でケーキやパンができるとは、いいな〜。
創作楽しみにしていますよ。
by 京男 (2008-01-13 08:48) 

魔女子

**のびぶたさん**
ありがとうございます(^-^*)
誕生日はカットケーキを5個買ってきて、うち3個半私が食べました~;;
おいしかったー。
今年もお互いがんばりましょうねvよろしくお願いします!

**たろちぅさん**
ありがとうございます!
今気がついたけど、お皿もカップもただの景品だわ~(笑)

**京男さん**
私もはじめて炊飯器で作ったのですが、こんなちゃんとしたケーキになるとは驚きでした。膨らみ具合とか失敗のないのがうれしいですv

**ピカさん、Hideさん、月夜さん、ルッコラさん**
niceありがとうございました(^-^*)
by 魔女子 (2008-01-20 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。