SSブログ

紅葉巡礼*岩船寺から浄瑠璃寺へ [おでかけ]

そろそろ紅葉が見ごろなはず!

と出かけた23日。
あらー。岩船寺のもみじはまだまだ緑でした。

奈良県と接する京都府の南端に位置する当尾の里は、石仏がたくさん点在するおだやかな里。
無人販売所も多く、あちこちふらふらとのぞきながら(笑)岩船寺から浄瑠璃寺への約4kmを歩きます。

寒さも少しゆるんだ小春日和。青空におだやかな微笑の「笑い仏」。
そのへんにわりと無造作~に石仏があります(笑)

浄瑠璃寺の前の「吉祥庵」http://members.ld.infoseek.co.jp/kisshouan/で昼食。
古い民家を移築した雰囲気のあるお店(角川春樹やなかにし礼も絶賛(笑)
にしんそばをいただきましたが、細切りのおそばなので冷たいおそばのほうがよかったかも…。

浄瑠璃寺では、もとめていた紅葉にやっと出会えましたよ!
(でも、ピントがあわない・・・(涙)

タイミング悪く空がかげってきて、あれれ…写真にするとなんだか地味~(・◇・;)

なので、ちょっと色補正(色相・彩度)してみました。
ん~~ちょっとけばいですか?(^-^; 

本堂では9体の阿弥陀如来像と色鮮やかな吉祥天女像を拝観。
いずれも見ごたえたっぷりです。
観光客が多くちょっと落ち着かない雰囲気だったのが残念。
シーズンオフにのんびり出かけるのもまたいいかもな~と思います。

浄瑠璃寺


nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

nico

「笑い仏」はいらっしゃる場所が良いトコですねぇ。
雨がしのげて、景色も良さそう。
笑いが止まらないでしょうなぁ。
by nico (2007-11-27 10:21) 

イコ助

岩船寺は知りませんでした。
やっぱり奈良もいろいろありそう!!
全部回るのって、本当に時間がかかりそうですね。
by イコ助 (2007-11-28 17:47) 

こんにちは。
軒下の柿がとても可愛いですね。
今年は紅葉がどこでも遅れたのかな。
by (2007-11-29 07:55) 

nicolas

素敵~なお散歩ですね♪
無人販売・・・その柿の吊るしてある隣の画像は
大根の赤いのが入ったものなのかなぁ。
ちょっと興味ありますー(笑)
紅葉、そろそろ終盤ですね。今年の秋の思い出になりましたね♪
by nicolas (2007-11-29 19:06) 

えこ

いいですね〜
ゆっくり散策したいです
by えこ (2007-12-01 07:50) 

よりりん

こんばんわ~、当ブログにコメントありがとうございました!
浄瑠璃寺も好きな場所ですw
確かにちょっと地味な感じの紅葉ですけどね・・・。
岩船寺は、紫陽花のシーズンしかいったことありませんが、この時期も美しそうですね。
ついつい、野菜もの買ってしまいます(笑)。

談山神社の記事も楽しみにしていますね!
by よりりん (2007-12-01 23:18) 

maguro-wasabi

あ~ここも素敵!
魔女子さんのブログを拝見してから、旅すれば良かったわ・・(笑)
by maguro-wasabi (2007-12-10 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。