SSブログ

なら燈花会2 [おでかけ・奈良]

暦の上ではもう秋ですが、まだまだ夏本番真っ最中。
毎日暑いです~~;
世間的にはそろそろお盆休みのようですね。
今年は、結構長いお盆休みの人も多いんじゃないでしょうか。うらやましいな~(^ー^)
でも、水の事故や交通事故、心配です。皆さんどうぞ気をつけて。

5日からはじまった燈花会http://www.toukae.jp/
初日に行ってきました♪

『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまりのこと。
これができると縁起が良いと言われています。

1999年からはじまった「なら燈花会」、すっかり奈良の夏の風物詩となりました。
NPOとサポーター(ボランティア)の人たちによって支えられていて、奈良公園一帯のかなり広い会場にたくさんのろうそくや雪洞がともされるのです。
これが無料で楽しめるというところがすごいです(^。^♪

でも、人がたくさん集まるイベントの割には、もうけ根性がないというか(笑)
まあ、そういうおっとりしたところが奈良らしいのかもしれません。

はじめて見たときのような「おおお~~」というような感動はありませんが、ライトアップされた世界遺産の建造物を見ると身が引き締まる思いがするし、広い会場にともるたくさんのろうそくの灯はふわっと気持ちが優しくしてくれますv 

奈良公園のすぐとなりにある若草山にも竜をかたどったイルミネーションがほどこされていました。

そうそう
燈花会の期間にあわせて奈良公園のすぐとなりの若草山が10日間限定の夜間開山されていて、夕涼みを兼ねて、山の中腹から燈花会を見下ろせるそうです。

今年は時間が遅くて入山できなかったけど、来年はぜひ行かなくっちゃ!(・▽・)ノ

東大寺南大門の阿吽仁王像もライトアップされています。
迫力ありますよv こっちは「阿像」ですねv

今年は、浴衣姿の若い人をたくさん見ました。
若い人たちが日本の伝統を楽しんでいるのはいいことだな~と思いました。

でもでも、その中に、前あわせをまちがえていた若者(男の子)を発見!!( ̄◇ ̄;)
一緒にいた彼女、気がついてやれよ~。
遠目に見ていても、すっごい違和感。
いや、私も自分では着れないからえらそうには言えないけどさ(笑)

帰りの駅ではミニの浴衣を着ている女の子が。
あれは許せまへんな~~( ̄へ ̄)  なんだかお下品な感じがしますよ;
普通の浴衣の方が絶対かわいいよー。

広い会場を歩き回って、写真を撮りまくって、へろへろになりました~。
満足のいく写真はわずかですが・・・また来年の課題としましょう。

歩いた歩数は10000歩でした。


nice!(6)  コメント(3) 

nice! 6

コメント 3

京男

こんにちは。極暑お見舞い申し上げます。
外はすごい状態になっていました。暑い〜。
夜の撮影、いいじゃないですか。むつかしいですよね。
ブレブレで。
でもこれだけ撮れればnice!
by 京男 (2007-08-11 14:09) 

魔女子

**京男さん**
本当に毎日暑いですね~(´。`)
ちょっと気を抜くと簡単に熱中症になってしまいそうです;
夜景はむずかしいです~。でも少しでも雰囲気が伝わればうれしいです。
ありがとうございまs!!

**にこちゃんさん**
niceありがとうございます!
by 魔女子 (2007-08-14 23:29) 

たろちぅ

うん。キャンドルナイトみたい。キレイだなあ♡
by たろちぅ (2007-08-30 11:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。