SSブログ

夏の元気デザート [手作りスイーツ]

怒涛のように忙しかった7月も終わり、少しゆっくりできるかな。

久しぶりにケーキ作り。
冷蔵庫で痛みかけているバナナを使って、カラメルバナナケーキ。
見栄えはあまりよくなかったけど、生地にあわ立てた生クリームが入ったバターケーキで、ふんわりおいしくできました~(^_^)v

パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から

パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から

  • 作者: 小嶋 ルミ
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 1999/10
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



でも、これだけ連日暑いと、バターや生クリームを使ったお菓子は作りたくない・・・。
ってことで、和のお菓子に挑戦。

・・・挑戦ってほどのものでもないか(笑)

【かぼちゃようかん】
かぼちゃ 350g
寒天     4g
砂糖    60g
レモンの絞り汁 小さじ2
シナモンパウダー 少々
カラメルソース

あまり「かぼちゃ~」という感じはせず、意外とあっさり。断面のツルッとしたところが涼しげです(^_^)v カラメルソースの代わりにメープルシロップをかけていただきました。

お菓子作ってお茶でもいれよか

お菓子作ってお茶でもいれよか

  • 作者: 奥村 彪生
  • 出版社/メーカー: オレンジページ
  • 発売日: 1997/05
  • メディア: 大型本



そして、いつもお邪魔しているにこちゃんさんのブログ で紹介されていた「黒胡麻汁粉」。
美容と栄養によい、とあっては作るしかない!ですよね(笑)

黒ゴマとお米をミキサーにかけて、お砂糖とお水をいれて煮ました。
わ~い簡単(^_^♪
冷たくして、白玉だんごもいれていただきました。
見た目は濃厚そうに見えるけど、あっさりとしたやさしいお味でしたv
小さく砕かれたお米がプチプチしておいしかったです~♪
(でも本当は、もっととろとろになるまでミキサーにかけるのかも~;)

これ、いいねー。ヘルシーだし、少しの量でも満足感がありますv 
おいしいレシピありがと~。
夏の定番にしよう(^ー^)v


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

京男

おはようございます。
バナナ、カボチャ、黒ゴマ・・・全部いま食べるといい食材かな。
しっかり食べて猛暑を乗り切らなくちゃ。
京都では、今日から六道さんや五条の陶器市。一番暑い時期です。
by 京男 (2007-08-07 05:55) 

olive

お・・・おいしそう・・・
魔女子さん うちに来て!(爆)
by olive (2007-08-07 11:26) 

nicolas

そうそう、こんな暑い時期は冷たい和菓子がいいよね♪
(っていいながら揚げものつくったりしたけど・・・)
ゴマ汁粉、水気全部最初に入れちゃうと粗くなるみたいですよー
私も最初のはこのくらいのだったです。でも好き好きで、これも良いですよね。
そうそう米のツブツブが返って美味しかった♡
かぼちゃ羊羹、美味しそう~~~
by nicolas (2007-08-07 17:11) 

たろちぅ

かぼちゃようかん、めっちゃそそられます。
あんこのかわりですよね?
とゆーことは、さつまいもとかバナナでもいけるかなあ?
あーん。うんまそう♡
by たろちぅ (2007-08-07 20:35) 

molihua

黒ゴマ汁粉~!!!
食べたい♡
by molihua (2007-08-08 00:22) 

魔女子

**京男さん**
カボチャようかんを作ってみて、和菓子やアジアンデザートって洋菓子に比べて体にいいもの使っているな~って思いました。
立秋も過ぎましたが、まだまだこれからが一番暑い時期ですね。

**oliveさん**
簡単だからoliveさんもぜひ作ってみて♪
かぼちゃようかんや黒ゴマ汁粉は意外なおいしさですよvv

**にこちゃんさん**
黒ゴマ汁粉、とってもおいしかったので、また作ってみます(^▽^♪ 
今度はしっかりミキサーして。
でも、あのお米のつぶつぶ食感も捨てがたい・・・(笑)

**たろちぅさん**
さつまいもの羊羹は同じようにできると思います~。電子レンジでやわらかくして、裏ごしして、寒天液に混ぜると芋羊羹ですね♪
バナナはどうだろう?新しい味かもしれませんね(^▽^)

**molihuaさん**
黒ゴマ汁粉、おいしいよ~~vv 美容にもいいよ~~~(笑)

**Soraさん**
niceありがとうございましたv

**Jetstream31さん**
niceありがとうございましたv
by 魔女子 (2007-08-10 12:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。