SSブログ

ちんぴん [手作りスイーツ]

年末年始、旅行やそうじで結構いそがしかったので(旅行中は遊んでいたんだけどさ(笑))、この連休はやっとゆっくりできそうです。
朝はいつもどおり6時すぎにいったん起床。朝食を食べたあと、二度寝(笑)。
は~、だらだら朝寝できるのって幸せ・・・(´▽`)

でも、どこかで「そんなんじゃいけない」っていう気持ちがあるのか、「起きなきゃ~起きなきゃ~」と夢の中でもうなっているんですよ(笑)
起きたら、かえって疲れてた;

沖縄のお菓子「ちんぴん」。
旅行中に食べるチャンスがなかったので、作ってみました。

【ちんぴん】
小麦粉     200g
くず粉      40g
ベーキングパウダー 小さじ2
塩       ひとつまみ
黒砂糖     80g
水       250cc
卵        1コ
はちみつ   大さじ1

クレープよりやや厚めに焼いて、焼きあがったらくるくるっと巻いて出来上がり。
砂糖をいれない生地で作って肉味噌を巻き込むと「ぽーぽー」、黒砂糖をいれた生地で作ると「ちんぴん」というそうです。
もちもちして冷めても固くならず、あっさり素朴な甘さ。
あとをひくよ~(^▽^)v

沖縄旅行から帰ると、しばらく黒砂糖マイブームになるのです(笑)。


nice!(12)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 12

ルッコラ

すごいな〜、沖縄の銘菓まで作っちゃうのね!魔女子さんっ^^
美味しそう♪
今年はルッコラもお菓子、作ってみよっかな…。
師匠、ご指導の程を!(笑)
by ルッコラ (2007-01-06 23:33) 

nyan

ほんと~~あとひきそ~~^^
by nyan (2007-01-07 04:03) 

京男

おはようございます。
「ちんぴん」って私も食べたことがないな。
こういうのもあるんですね。
サトウキビのジュースが飲みたくなってきた。
by 京男 (2007-01-07 05:56) 

かえる妻

こんにちは~♪ ヽ(=´▽`=)ノ
わ~♪ 専用の粉で無くても、出来るんですね!
いつも銀座のわしたで、ちんぴんの粉を買うんです。
今度はこのレシピで作ります♪ ありがとう♪♪
我が家は黒砂糖&キビ砂糖しかなくて、白砂糖がありませんw
あのコクが好きなんですけど、お料理によっては困りますねw
白い材料が、みんな黒っぽくなりますww
by かえる妻 (2007-01-07 16:04) 

あけましておめでとうございます!(遅い?)
沖縄には良く行ったのに、これは食べたことがないや。
by (2007-01-07 20:36) 

molihua

え~
わたし、モチモチに弱いのよ!!!
作らなくちゃ!(笑)
by molihua (2007-01-08 00:24) 

魔女子

**ルッコラさん**
いやいや~;粉まぜるだけだから簡単ですよ~(^_^:
チンピンミックスっていう粉も売ってるんだけど、今回は買うのを忘れたので、ネットでレシピをさがしてみました。結構てきとうでも大丈夫みたいですよ?(笑)
ルッコラさんのお菓子、楽しみ~。ぜひ~~\(^o^)/

**nyanさん**
焼きながら、焼きあがったはしから食べちゃいました(笑)
でも、あとでどっしりお腹にたまる感じ(゜ー゜)
あたたかいうちがやはりおいしいようですv

**京男さん**
サトウキビジュースもおいしいですよね! 今回もしっかり飲んできましたv
あれは、現地でないと味わえないですものね~。

**かえる妻さん**
わしたショップ~お近くですか?いいな~。
くず粉をいれるともちもちした食感になるようです。くず粉のかわりに片栗粉でもいいとかいてありましたv 小麦粉だけのレシピもあるし。結構てきとー?(笑)
黒砂糖って体にいいような気がして、ついつい食べ過ぎてしまいます~(^_^;)

**あきつさん**
あけましておめでとうございます\(^o^)/
沖縄にはたくさんの食べ物がありますね~。なかなか食べきれません; もっと大きな胃袋と太らない体があればいいのに(笑)
今年もどうぞよろしくお願いしますvv

**茉莉花さん**
くず粉(あるいは片栗粉)をいれるともちもちになるようですよv
ぜひ作ってみて~(^▽^)v
by 魔女子 (2007-01-08 09:28) 

Baldhead1010

チンスコウも食べたい^^

孫、ご心配いただきありがとうございました。
by Baldhead1010 (2007-01-08 10:12) 

黒糖のお菓子、おいしそう
自分で作れるんですね、すごい!
by (2007-01-08 20:58) 

魔女子

**Baldhead1010さん**
チンスコウもおいしいですよね~。
旅先のあちこちでいっぱい試食しました(笑)
お孫さん、回復してこられたようでなによりです。よかったよかった・・・v

**香草さん**
クレープみたいなものなので簡単なんですよv
くるくるっと巻くと見た目ちょっとかわいくなっていいですよね(^ー^)v
バターや生クリームを薄くぬってから巻いてもおいしそうです。
by 魔女子 (2007-01-10 00:40) 

魔女子

**koneさん、彩ね。さん**
niceありがとうございました!\(^o^)/
by 魔女子 (2007-01-14 22:17) 

魔女子

**Soraさん、michanさん**
niceありがとうございました!\(^o^)/
by 魔女子 (2007-01-24 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。