SSブログ

そろそろ梅雨もおわりかな? [日常あれこれ]

8日(土)は久しぶりにいいお天気になりました。

庭の里芋の葉っぱに水玉ちゃんを発見♪

七夕の日の早朝、里芋(さといも)の葉っぱに溜まった露を集めて、墨をすり、手習いをすると字を書くと字が上達するのだそうですよ。

「七夕の日、さといもの葉の朝露を集めて墨をすり、短冊に願い事をかくと、願いがかなう」
という言い伝えもあるみたいですね。

・・・もう七夕終わってるし・・・(¬ー¬)

最近では、商店街で七夕飾りをときどき見かけるぐらいで、笹を飾っているお家はあまり見かけなくなりましたね。

午前中は上天気で、すっかり夏の空でした。
暑い~~~;

今日の晩ごはん~vv

職場の人に夏らしいレシピを教えてもらいました。
【タンドリーチキン(風)】
鶏もも肉       600g
プレーンヨーグルト 100cc
トマトピューレ    150g
ウスターソース   大さじ2
塩           小さじ1
サラダ油       大さじ1
水          カップ1/2
カレー粉      大さじ2~3
全部を袋にいれて混ぜて30分~1時間おく。170℃のオーブンで30分焼いてできあがりです♪ 実際は、フライパンで焼いたので煮込みみたいになってしまい、見た目きれいじゃありませんが;(…ていうか、今レシピを見直していたら、水を入れるの忘れてたよ…_| ̄|○ iii)

・・・さっぱりしていておいしかったです(^0^)ノvv

【キュウリのしょうゆ漬け】
こちらはMimikoさんのブログで紹介されていたレシピです。
キュウリ  3本
しょうゆ  1/2カップ
酢     1/4カップ
砂糖    1/4カップ
赤唐辛子 1/2本

2~3mmに刻んだキュウリに沸騰させた漬け汁をかける。さめたら漬け汁をこして再度沸騰させてキュウリにかける。これを3回繰り返す。
・・・のですが、1回かけたところで、眠くて寝ちゃいました(笑)。
それでもおいしくできていました(^0^)ノv
ちょっと濃い目の味で、ごはんがすすみますっ♪
保存がきくそうですが、3日でなくなっちゃいました(爆)
キュウリがたくさん残っていたら一度お試しあれ~~♪

今日は(も?)ビールが合いそうなメニューでしたね(笑)
でもお茶でがまんがまん~~vv


nice!(16)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 16

京男

おはようございます。
サトイモの葉っぱについた水滴がきれい。
集めて置いて旧暦の七夕で願いを書いたらいかが?
タンドリーチキン美味しそうね。
生姜と玉ねぎのおろしたのを加えるともっといいかも。
by 京男 (2006-07-11 07:33) 

すー

おはようございます。
水滴、いいですね。私も大好きな題材です。
ビールがおいしそうな料理だち・・・!
by すー (2006-07-11 07:47) 

のびぶた

おはようございます。
無知な私 水滴なら何でも良いと思ってました(お馬鹿さんです=^^;)
勉強になりました
写真・・・講座受けてから 前以上に腕上がりましたね♪
どれも 素敵です
by のびぶた (2006-07-11 08:28) 

アキラ

子供の頃、本当に里芋の葉から朝露を集めて、墨を擦り、お習字の稽古をしましたよ。
「字がうまくなる・・・」信じてたのにイ。
うちでは、タンドリーチキン一回も作ってもらったことないような気がします。
私は料理は全くのダメ男、今度カミサンに作ってもらいます。
by アキラ (2006-07-11 08:36) 

Hide

サトイモもあるのですね。字の上達の話どっかで聞いた記憶がありあすが、わすれていました。きれいに撮れていますね。
by Hide (2006-07-11 08:53) 

michan

う~ん、美味しそう^^
タンドリーチキン、ダッチオーブンでよく作ります^^
美味しいですよね♪
朝露すごくきれいです^^
by michan (2006-07-11 09:56) 

maa

遊びにきました♪
まんまるの水滴がきれい。

あと、おいしそうなレシピ。今度、うちでも作ってみます♪
by maa (2006-07-11 10:35) 

Baldhead1010

今からサトイモの葉っぱの露を集めて、字の練習しても、手遅れでしょうか?
by Baldhead1010 (2006-07-11 14:16) 

HAL

ビールが合うのは基本ですよね!(笑)
by HAL (2006-07-11 19:14) 

魔女子

**京男さん**
ありがとうございます(^ー^)v
チキンにタマネギとショウガも合いそうですね!体によさそう~vv
やってみます♪

**すーさん**
すーさんのブログでもすばらしい水滴がアップされていましたね!
水滴狙っているのですが、なかなかきれいな水玉が見つかりません;
ハスの葉と睡蓮の葉で水滴の形が異なるのは勉強になりました!

**のびぶたさん**
わ;ありがとうございます~(>w<)
言い伝えにはいろいろありますから、どれが間違いってことはないと思いますよ~(^0^)v

**アキラさん**
ちゃんとお習字のお稽古をされていたんですね~。古い風習を守っていくのは大切でステキなことですよねv
タンドリーチキンは袋の中であわせるだけなので(ボールでもOK)簡単でしたよ。お休みの日に奥様に作ってさしあげては?!(^0^)v

**Hideさん**
ありがとうございます。
私もうろ覚えだったので、記事を書く前にネットで調べました(^_^;

**michanさん**
ダッチオーブンで!本格的ですね(^▽^)v
青空の下で食べるとおいしいでしょうね~vvv
タンドリーチキン、自分の家で作れると思っていなかったので、ちょっとうれしかったのでした♪
by 魔女子 (2006-07-11 23:42) 

魔女子

**maaさん**
ご訪問&niceありがとうございます!
小さい水滴がとってもかわいかったんですよv

**Baldhead1010 さん**
字の練習をしようという気持ちがあれば、きっと上手になりますよ~(^0^)v
最近はPCで文字を書くことが多いので、字もきたなくなったし、漢字も忘れてしまいました;; 丁寧に書くようにしなくちゃ・・・(´▽`)

**HALさん**
はい!(笑)
夏のメニューは自然とビールに合うものが多くなりますね(^▽^)v

**彩ね。さん**
niceありがとうございました(^ー^)v

**モカイヌさん**
こんにちは。ご訪問&niceありがとうございました(^▽^)v
by 魔女子 (2006-07-11 23:53) 

molihua

あ~昔、聞いたことがあります。露の話・・・。
それにしても、タンドリーチキンが美味しそう!
by molihua (2006-07-12 01:18) 

かえる妻

こんにちは~♪ヾ(=^▽^=)ノ
タンドリーチキン、いいな~♪ 
今、既に食欲が減退気味ですww
by かえる妻 (2006-07-12 18:08) 

tm-photo

ルッコラさんのような水玉に感動しました!
by tm-photo (2006-07-14 20:50) 

魔女子

**茉莉花さん**
タンドリーチキン、結構いけました!また作ろう~♪

**かえる妻さん**
暑い時期でも食欲なくならない魔女子です(^_^;
たまには「夏ばてなの~」って言ってみたい…(笑)

** tm-photoさん**
ありがとうございます!!うれしいっっ(>w<)
私も、ルッコラさんの水玉を見て、ずっと撮ってみたいなぁ~と思っていたのでした。
なかなかきれいなまん丸水玉って見つかりませんね。
by 魔女子 (2006-07-22 08:31) 

魔女子

**rebeccaさん、Soraさん**
niceありがとうございました!!(^▽^)v
by 魔女子 (2006-08-26 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。