SSブログ

普賢寺の菜の花畑(4/9) [おでかけ]

20220409kannonji1-1.JPG

4月9日、京田辺市普賢寺の大御堂観音寺の参道脇に広がる菜の花畑へ行ってきました。
以前からずっと見てみたかったのです。
近鉄三山木駅からバス+徒歩で25分ぐらい。

20220409kannonji2.JPG

菜の花と桜のコラボが美しいと聞いていたけど、桜はまだ若木であまり多くないみたい。
でも、ピーカン青空にビタミンカラーの菜の花が満開!
のどかで気持ちのいい風景です。

20220409kannonji3.JPG

20220409kannonji5.JPG

観音寺(大御堂)はこじんまりしたお寺でしたが、ご住職さんによるお寺の縁起をお話してくださり、じっくりとご本尊十一面観音立像と御対面。とても見ごたえありました。

20220409kannonji4.JPG

20220409kannonji7.JPG

地元の農産物を売る「ふれあいの駅」で一服。
大好きな筍が売られていて買いたかったけど、まだ歩かなきゃいけないのでガマン・・・。
お茶のアイスが濃くておいしかった。

ちょうど来たバスで三山木駅までもどり、そこから徒歩で蟹満寺へ向かいます。

20220409ide1.JPG

途中、井手町玉川堤の桜並木に寄ってみました。
桜はもう散りいそぎ。

20220409ide3.JPG

20220409ide4.JPG

これはこれで風情があるけど、またいつか満開の時期に来たいな。

20220409ide5.JPG

蟹満寺には、奈良時代の釈迦如来坐像。
参道の桜はすっかり終わっていた。

そこからはJR棚倉駅までまたまた歩いて、JR奈良線で帰路へ。
歩いた歩数は21000歩。暑くて疲れました~。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。