SSブログ

桜に包まれる三室山(4/2) [おでかけ・奈良]

20220402mimuro1.JPG

4月2日母を誘って三室山へお花見。

20220402mimuro2.JPG

百人一首に詠まれた紅葉の名所。
桜もたくさん植えられていて、春には山全体が桜に包まれます。

20220402mimuro4.JPG

三室山の「三室」は「神南備(かみなび)」とも書き、神の鎮座する山や森を表しているのだそうです。
標高82メートルの小さい丘ですが、昔から変わらぬ姿を残しているのはとてもすごいことですよね。

20220402mimuro9.JPG

20220402mimuro3.JPG

急な登り道もあり、結構のぼりごたえありました。
途中で母が歩けなくなったらどうしよう~とドキドキしたけど、この日は元気で(笑)無事登頂してきました。

20220402mimuro5.JPG

20220402mimuro8.JPG

竜田川の堤の桜並木もとてもきれいです。

20220402mimuro7.JPG

地元の小さな公園だから・・と侮っていたら、駐車場は早くから満車になっているし、たくさんの人出でにぎわっていました。

20220402mimuro6.JPG

お弁当持ってきたらよかったなー。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。