おわら風の盆とさわやか立山絶景めぐり(1) [旅行]

9月に入って休みをとり、以前からの念願だった「おわら風の盆」へ行ってきました♪
風の盆のおこなわれる富山県の八尾は、個人ではなかなか行きにくそうなところ。今年はいろいろ下調べする余力もなかったので、JTBのツアーを利用。
行程はこんな感じでした。

9月3日(月)
京都⇒(サンダーバード9号 9:40発)[電車]⇒金沢 =井波木彫りの里=砺波・散居村集落=夕食 =八尾・おわら風の盆見学 17:30~21:30 =ホテル着(立山国際ホテル)

9月4日(火)
ホテル出発 =室堂(散策60分) =弥陀ヶ原(散策40分) =立山称名滝(散策60分)=金沢 ⇒(サンダーバード40号 17:56発)[電車]⇒京都(20:09着)

風の盆の初日は豪雨のため八尾へ行く高山本線が止まったりして;; 踊りも途中中断されていたらしい。
私たちの行く当日も夕方から雨の予報となり、バスや列車の中で何度も天気予報をチェックしながらやきもきしましたが、幸い雨にあうことなく、風の盆を楽しむことができましたvv
(帰りのバスに乗った途端雨が降ってきました。)

年々風の盆を訪れる観光客が増えていると聞いていましたが、今年は週末に重なったこともあり、期間中の人出は、1日は13万人(昨年7万人)、2日は8万人(同6万5000人)、3日は5万人(同5万5000人)と昨年を大きくうわまわったそうです。

ツアー2日目は立山アルペンルートの一部をバスで巡ります。
ツアーなので、バスから降りたらそれほど歩かなくていいのかな~と思っていたら、そんなことなくて。
美しい風景を楽しむためには自分の足で歩かなければいけません。
めちゃくちゃハードでタイトなスケジュール。かなり歩かされました(苦笑)

お天気はちょっといまいちでしたが、高山植物がまだまだきれいに咲いていて、しばし自然を満喫、リフレッシュしてきましたvv