SSブログ

小京都たつの さくら散歩1 (4/3) [おでかけ]

20100403tatuno1.jpg

4月3日は早起きして(5:30起床!)兵庫県のたつの市へ行ってきました。
播磨の小京都といわれているのだとか。

20100403tatuno2.jpg

桜は七分咲き。

20100403tatuno3.jpg

20100403tatuno4.jpg

20100403tatuno5.jpg

脇坂藩五万三千石の城下町。
市街には武家屋敷、白壁の土蔵が残り、甲冑武者がそのあたりをうろついていたりして(笑)、当時の面影を残しています。

20100403tatuno6.jpg

20100403tatuno7.jpg

20100403tatuno8.jpg

かと思うと、昭和初期の古い醤油屋さんや古民家があったり。

20100403tatuno9.jpg

20100403tatuno10.jpg

翌日の4日が「龍野武者行列」のお祭り。
きれいに並んで出番を待つ甲冑たちが見られました(^-^)

20100403tatuno11.jpg

20100403tatuno12.jpg

20100403tatuno13.jpg

時代の流れにまぎれこんだかのような不思議な雰囲気の街でした。




nice!(21)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 5

京男

おはようございます。
私は行ったことがない場所です。
お城に桜がきれい。
京都市内は、昨日の雨で桜は散ってしまいました。
でもまだ写真がいっぱい・・・。
by 京男 (2010-04-13 04:41) 

ぷーちゃん

これまた、いい。
感じのいい写真ばかりで。
センスいいっす。
by ぷーちゃん (2010-04-13 16:28) 

Jetstream31

たつのはしょうゆと素麺ですなw
by Jetstream31 (2010-04-14 21:22) 

haru

なんだかタイムスリップしたような感覚に陥る場所ですねー^^
甲冑がズラリと並んだお座敷?はなんだか迫力っ☆
by haru (2010-04-15 11:50) 

Hide

3枚目、8枚目、間に日本的な写真が入って落ち着いた雰囲気の記事ですね。風情を感じます。
by Hide (2010-04-18 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。