SSブログ

フレンチクル~ラ~♪ [手作りスイーツ]

少し前の「ESSE」の「ホットケーキミックスでつくるお菓子」特集にのっていた、フレンチクルーラーを作ってみました。

【ハニーフレンチクルーラー】(12個分)
ホットケーキミックス 80g
バター  50g
水 100cc
たまご   2個
揚げ油  適宜
アイシング(粉砂糖 大さじ4、はちみつ 大さじ1/2、水 小さじ1)

1.バターと水を鍋にいれ、強火で煮立ててバターを溶かす。火を止めてホットケーキミックスを加え、さっと混ぜる。
2.1を再び火にかけ、鍋底に薄く膜ができるまで絶えず混ぜながら加熱する。
3.火からおろして溶き卵を3~4回にわけて加え、そのつどよく混ぜる。
4.星型の口金をつけた絞り袋にいれ、クッキングシートの上に丸く絞りだす。
5.160℃の油にシートごと入れ、3~4分揚げる。
6.アイシングをつくり、ドーナツが暖かいうちに片面にムラなくつける。

・・・と書いていて、アイシングを作るときに水の量を間違えていたことに今気がつきました!!(゜◇゜;)
どーりで、しゃばしゃばしたアイシングだと思ったよ!!!_| ̄|○ lll

期待していたようなミスドのフレンチクルーラーとはかなり違うな~・・・。
チュロスをもっとやわらかくしたような感じ。
でも、しっとりソフトな口当たりで、これはこれでおいしい…かな。

けど、ついつい食べ過ぎて、胃がもたれちゃいました~~(・ー・)

6月に職場に地元のTV局の取材がくるかも?・・との打診あり。
職場のPRになるので、ありがたくうけようと思いますが、昨年は、まんまるな顔がドアップに映し出されるというショッキングな映像が流されたんですよね~(゜ー゜) (トオイ目…)

あと1ヶ月で、せめて顎のラインだけでもスッキリさせる方法はないでしょうか??(´▽`;)ノ


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 10

すー

おはようございます。
マメですね。我が家ではありえません。

TV取材ですか・・・・それは楽しみなのか、恐怖なのか・・・
もちろん楽しみですね。
by すー (2007-05-21 08:09) 

京男

おはようございます。↑すーさん、おはようございます。
自分でつくると美味しさ全開かも。
つい食べ過ぎてしまわないですか。

丸いお顔もいいじゃないですか。
顎のラインね。口の形を「イー」って言っているようにして上を向く
そして横にも向く。
で、休む。それを数回する。それを一日数回していると結構結果がでますよ。
by 京男 (2007-05-21 08:41) 

nicolas

ホットケーキミックスってホントに使えますね~
かわいいし美味しそう~ これじゃ食べ過ぎちゃうのはわかりますよー
テレビに??!
まだ、期日あるんですよねー?この際頑張りますか?
でも、まあるいお顔もいいんじゃないですかー?私丸いお顔 好きですよ~♪
by nicolas (2007-05-21 17:41) 

nyan

お顔のアップみたかったわ~^^
ホットケーキミックスでつくるお菓子特集、すごくうらやまし~。
それもみたかった~~☆

P.S.魔女子さん、掲示板に情報ありがと~~(>_<)
by nyan (2007-05-21 20:35) 

アキラ

いつも思うことですが・・・
こんな手づくりスゥイーツが作れる人は、尊敬に値します。

TVに出たら、放映前に教えて下さい。
必ず見るのだから!
by アキラ (2007-05-22 18:52) 

かえる妻

お久しぶりです~♪ ヾ(=^▽^=)ノ
おお、ド~ナツ♪♪
星型の口金で可愛く出来ましたね♪
そうそう、ホットケーキミックスって便利ですよね~。
うっかりご飯を炊き忘れた朝!w
ホットケーキミックスに何度助けてもらったか!ww
(卵すら切らして、牛乳だけで焼いた事もw)

(; ̄ー ̄)...ン? お顔スリム作戦ですか?
あれこれ試してるお友達が、リンパマッサージが引き締まると言ってましたよ。
・・私のかえる顔もスリムにしたい・・・( ┰_┰)>
by かえる妻 (2007-05-23 14:16) 

魔女子

**すーさん**
そうなのです。楽しみでもあり、恐怖でもあります(^_^;
昨年TVに映った顔を見たときは「誰?これーっ;;」って思いましたからね。
昨年よりさらに丸くなっている私…_| ̄|○  どうしよう~;

**京男さん**
ありがとうございます。
「イーッ」とするの、効きそうですね!
やってみますv効果があわられるのが楽しみです♪

**にこちゃんさん**
ホットケーキミックスってすぐれものですよね~。
ちょーっとにおいが気になるけど、大きな失敗ないし。
ただ、作ると残すのがもったいなくて食べ過ぎてしまうのが難点・・・;

**nyanさん**
顔は見せられません~~(>_<) 
ホットケーキミックス特集はよく見かけますよ。つい買っちゃいます(苦笑)
お手軽でそこそこのいい味にしあがるのが人気なんでしょうねv
by 魔女子 (2007-05-27 23:17) 

魔女子

**アキラさん**
あわわ;尊敬だなんて(^o^;
好きで作っているだけなので…;
TVは地方放送なので…(笑) 見ないで下さい~~;;

**かえる妻さん**
こんにちは~。お久しぶりです。
ホットケーキミックスでいろいろ挑戦してみたいですv
普通のホットケーキもたまに食べたくなるんですよね。バナナとか一緒にいれると甘くておいしいんですよね~vv
リンパマッサージですね!やってみます!!!

**Jetstream31さん**
niceありがとうございます!
by 魔女子 (2007-05-27 23:21) 

さとちゃんのDady

テレビ、見てみたいですね。
どこの局なんでしょう。KかNかどっちだろう。
六月は要チェックかな。
僕は丸いお顔、大好きだけど。
by さとちゃんのDady (2007-05-30 21:35) 

魔女子

**さとちゃんのDadyさん**
N放送です(^_^; ちらっとしかでないですよ、多分(笑)
丸い顔、OKですか?ありがとうございます~vv

**彩ね。さん、molihuaさん、天鳥船さん、たろちぅさん**
niceありがとうございます(^▽^)v
by 魔女子 (2007-06-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。