SSブログ

五條新町 夏空散歩(7/23) [おでかけ・奈良]

20210723gojo6.JPG

生蓮寺をあとにして、古い街並みが残る五條新町へ。
江戸時代から戦前までの町家が軒を連ねています。

20210723gojo7.JPG

人通りはほとんどなく、とても静か。
でも、あっつーーーい!!!

20210723gojo2.JPG

20210723gojo1.JPG

五新鉄道跡。
明治時代末期に五條市から新宮市までをつなぐ、木材を輸送するための鉄道として計画されたのだけど、戦争や物資不足のため途中で計画を断念したのだそう。
立派な橋脚が残っています。

20210723gojo3.JPG

20210723gojo4.JPG

20210723gojo9.JPG


ガイドブックにのっていて気になっていた老舗のお餅やさん。数年前に閉店したそうで、残念。
住民が高齢化していく中、古い町家を維持していくのは大変なのでしょう。

20210723gojo8.JPG

ぶらぶらゆっくり歩きまわりたいけど暑くて暑くて。
吉野川の水が青くて気持ちよさそう~。

久しぶりの外出で熱中症も心配だし、早めに切り上げて帰路へ。
夏の暑さを楽しんだ1日となりました。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。