SSブログ

正蓮寺のてるてる坊主(8/9) [おでかけ・奈良]

20200809syorenji1.JPG

「晴れ乞い祈願」の寺として知らる、五條市の正蓮寺。
今年はコロナ退散祈願として、奉納されたてるてる坊主が境内に飾られていると聞いて、行ってきました。

20200809syorenji2.JPG

てるてる坊主の奉納をよびかけたところ、全国から1600体ものてるてる坊主が集まったそうですよ。すごい!

20200809syorenji3.JPG

お寺の名前にもあるように、蓮も有名らしいです。
見ごろは終わっていましたが、境内にはたくさんの蓮の鉢が並んでいました。

20200809syorenji4.JPG

20200809syorenji5.JPG

20200809syorenji6.JPG

20200809syorenji7.JPG

20200809syorenji8.JPG

お地蔵様に小さなアマガエルが。
ブローチみたいですね。かわいいー(*´▽`*)

20200809syorenji9.JPG

20200809syorenji10.JPG

数は少ないですが、きれいなハスもスイレンも楽しめました。

20200809syorenji11.JPG

20200809syorenji12.JPG

暑かったので寄り道せずに帰宅。
久しぶりの、ちょっと長めのドライブでした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。