SSブログ

冬空の近江八幡と満開のカンザキハナナ (1/20) [おでかけ]

20190120oumihachiman7.JPG

お正月あけてから、すっかり出不精になってます(*´з`)
寒かったりお天気が悪いと、なんだかやる気がでない~(と、この時期には毎年言っているような気がする・・・)

そんな中、友人と守山の第一なぎさ公園と近江八幡へおでかけ。
天気予報では午前中雨で寒くなる予報。

20190120oumihachiman5.JPG

第一なぎさ公園のカンザキハナナ。もう満開をむかえています。
雨にぬれて鮮やかな黄色。

20190120oumihachiman6.JPG

対岸の比叡山系の雪山はまったく見えず、残念でした。
雨が上がったら虹が見えるかなって期待したんだけど、ずっと冷たい雨がしとしと・・・でした。

20190120oumihachiman8.JPG

第一なぎさ公園からバスで守山駅へ(40分もかかった;)、そしてJRで近江八幡へ。
クラブハリエの「ラコリーナ近江八幡」へやってきました。
ラコリーナは以前夏に来た時の「緑色~」っていうイメージがあったから、メインショップの屋根も芝生も茶色くなっていて、びっくり(^-^;
これはこれで渋くていいけどね。

20190120oumihachiman14.JPG

20190120oumihachiman15.JPG

お天気が悪いにもかかわらずここはお客さんでいっぱいですねー。
カフェもお客さんがたくさん待っていたので、フードガレージのパン屋さんでパンを買ってお昼にしました。

20190120oumihachiman1-1.JPG

お庭には早咲きの菜の花が。
セピア調の冬の風景に、彩をそえていました。

20190120oumihachiman2-1.JPG

20190120oumihachiman9.JPG

そろそろバスに乗ろうかっていう時間になって、少し青空がのぞきはじめました。

20190120oumihachiman10.JPG

近江八幡の八幡堀あたりをざっくり散策。
定番の風景だけど、やっぱりすてき~[ハートたち(複数ハート)]

20190120oumihachiman11.JPG

日牟礼八幡宮で、おそまきながら初詣がわりのお詣りをしてきました。

20190120oumihachiman12.JPG

20190120oumihachiman13.JPG

20190120oumihachiman3-1.JPG

近江八幡は結構広くて、なかなか全部回りきれませんね。
次に訪れるときは、よいお天気に恵まれますように。
歩いた歩数は13000歩でした。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 1

nicolas

「ラコリーナ近江八幡」、テレビでみたことあります!
グリーン一色も綺麗だけど、この渋めの色彩もいい味あります♡
by nicolas (2019-01-28 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。