SSブログ

多賀大社 神あかり (10/6) [おでかけ]

20181006kamiakari1-1.JPG

10月6日
多賀大社で行われたライトアップイベント「近江多賀 神あかり」へ行ってきました。
今年で3年目のイベント。

彦根まで2時間弱。
彦根駅からは近江鉄道に乗り換えて多賀大社前まで20分ほどなんだけど、電車の本数が少なくて・・・。待ち時間が長くて、少々くたびれました(*´з`)

20181006kamiakari6.JPG

この日はスペシャルデー。
多賀大社の本殿がサーチライトと石ころあかりで彩られます。

20181006kamiakari5-1.JPG

石ころあかりは多賀町の住民の人たちによる手作りだそうです。
飛行石みたいにふんわりと輝いて、とても幻想的。

でも、暗いので三脚がないと、クリアな写真を撮るのはキビシイです・・・;

20181006kamiakari4.JPG

20181006kamiakari7.JPG

20181006kamiakari8.JPG

台風の影響で、イベントのいくつかは中止になっていたみたい。
人は少なめでゆっくり見られてよかったけど、参道もずいぶんひっそりとしていました。
静かで趣があっていいけど、ちょっとさびしいな~。
お店もまったく開いていなかったのは残念でした。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。