SSブログ

なぎさ公園 カンザキハナナ (2/17) [おでかけ]

20180217nagisa1.JPG

春らしい風景が見たくて、琵琶湖の東岸にある第一なぎさ公園へ。
午前中は晴れの予報だったのに、現地へついてみると冷たい雨が降ったりやんだり[たらーっ(汗)]

20180217nagisa2.JPG

でも、短時間だったけど虹が見られたのがラッキーでした♪
あとで調べてみると、琵琶湖の周りでは虹がよく見られるのだそうですね。

20180217nagisa3.JPG

菜の花(カンザキハナナ)の生育は遅れているようでした。
晴れていれば、雪に覆われた比良山系と菜の花のコラボが美しいのですが、この日は雪雲にすっぽり隠れて山が見えません。
もっとわっさーとした一面黄色のお花畑と青空を期待したのだけどなー。

雨も結構降ってきて。
いっそ、雪ならまだ風情があるのになー・・と思いつつ、早めに切り上げ。

20180217nagisa4.JPG

数年前に来た時は、守山駅からバスでのアクセスでずいぶん遠いと感じたけど、今回は堅田駅から。
堅田駅からはバスで15分ほど。1時間に2本あるし、便利でした。

20180217katata1.JPG

予定より早くもどってきたので、浮見堂へ寄ってみました。
うーん、もう少しスカッとした青空がほしいなー。

20180217omi1.JPG

そのあとは近江神宮へ。

20180217omi2.JPG

20180217omi4.JPG

近江神宮駅から近江神宮までの片道15分が結構しんどかった・・・(*´з`)
いまいちいい写真が撮れないまま、この日は終了です。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。