SSブログ

しあわせ回廊なら瑠璃絵2018 バースデー花火(2/14) [おでかけ・奈良]

20180214hanabi5-1.JPG

2月14日(水)再び「なら瑠璃絵」へ。
ちまたで流行しているらしい水晶玉越しの撮影に、はじめて挑戦してみました。
ピント合わせがむずかしい・・;

20180214hanabi4-1.JPG

20180214hanabi2-1.JPG

東大寺大仏殿のライトアップ。
観相窓から大仏様のお顔がのぞいています。
あざやかなライトアップは、大仏開眼供養会の五色幕のイメージでしょうか。

20180214hanabi3-1.JPG
(PEN F 手もち撮影 ISO 1600 F5.6 1/15秒)

2月14日は奈良公園の138回目のお誕生日!
ということで、若草山から花火があがります。
どこから撮ろうかと迷ったけど、二月堂裏参道へ行ってみました。
すでに6~7人の人が三脚を設置されていたけど、間にいれてもらいました。ありがとうございました~(*´▽`*)

20180214hanabi1-1.JPG
(RX100-3 花火モード)

裏参道の石畳と華やかな花火。
間近に、そして一度に複数の花火が上がるので、結構豪華です。
ベテランカメラマンさんたちの間にはさまって緊張したけど(笑)楽しい花火撮影になりました。

来年への覚書
*大仏池の西側から
*猿沢池ごしにも花火が見える
*冬七夕ロードの入口付近から(三脚は不可)早めの場所取りが必要か
*手もち撮影でもISO 1600、1/20~1/8秒で、ぶれないで撮影できた(華やかさには欠ける)
*冬七夕ロードは点灯直後は混雑するので避けたほうが無難
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。