SSブログ

上賀茂神社へ初詣 (1/7) [おでかけ]

20180107kamigamo1-1.JPG

1月7日(日)
よいお天気になりました。
友人と上賀茂神社へ初詣。

20180107kamigamo5.JPG

今年も元気ですごせますようにとお参り。

20180107kamigamo12.jpg

神馬「神山号」にも、にんじんをあげてごあいさつ。

20180107kamigamo7.JPG

この日は「白馬奏覧神事」。
神馬が境内を巡り、神前を巡拝する神事。
年の始めに青馬(白馬)を見ると年中の邪気を払って健康にすごせるのだそうです。

20180107kamigamo2-1.JPG

20180107kamigamo3-1.JPG

舞殿の前で神職さんと一緒に神山号も一礼。

20180107kamigamo9.JPG

舞殿の周囲を3周ほどしたあと、本殿を巡拝。

20180107kamigamo4-1.JPG

ちなみに、今調べていると、住吉大社の白馬神事は「速駆け」で本宮を巡拝するそうですね。

20180107kamigamo6.JPG

大きな楠と御手洗川のせせらぎ。
澄んだ空気に心が洗われるようです。

20180107kamigamo10.jpg

ランチは鴨川沿いの「きらきらひかる」というこだわりの野菜料理のお店で。
和風のあんかけオムライスと酒粕アイスをいただきました。
酒粕アイスがおいしかった(^-^)
窓際でぽかぽか・・というより暑すぎるぐらいの日差しでした。

20180107syokubutuen5.JPG

そのあと、京都府立植物園へ。

20180107syokubutuen6.JPG

20180107syokubutuen1.JPG20180107syokubutuen2.JPG
20180107syokubutuen4.JPG20180107syokubutuen3.JPG

あまり花は咲いていなかったけど、葉牡丹がよく手入れされていてきれいでした。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。