SSブログ

近江今津 秋の花を探して (9/30) [おでかけ]

20170930oumiimadu3-1.JPG

今年は季節の移り変わりが早い。
ヒガンバナを見ないうちに9月が終わってしまいそうで焦る[あせあせ(飛び散る汗)]
twitterで流れてきた近江今津 桂浜園地のヒガンバナがとてもきれいだったので、見に行ってきました。
JR湖西線、近江中庄駅から歩いて約30分。

20170930oumiimadu1-1.JPG

琵琶湖湖畔にヒガンバナが群生しているとのことでしたが
うーん・・・
やっぱり見ごろは過ぎていて、傷んでいる花が多かったです。

20170930oumiimadu2-1.JPG

20170930oumiimadu12.JPG

20170930oumiimadu13.JPG

20170930oumiimadu4-1.JPG

その周辺ではソバの花も見ごろにと聞いたので、ソバ畑を探しながら、ウォーキング。
ちょうど湖西線の傍らに、小さいソバ畑がありました。
急遽「撮り鉄モード」に(笑)
しばし待っていると・・サンダーバード!!(>▽<)

20170930oumiimadu14.JPG

20170930oumiimadu15.JPG

20170930oumiimadu16.JPG

20170930oumiimadu17.JPG

バスの本数が少ないので、箱館山のロープウェイ乗り場まで歩くつもりだったけど、地図で見ていたのに比べて思ったより距離があって。ほかに人影もなく、1人で歩いているとだんだん心細くなってくる・・・。

20170930oumiimadu20.JPG

暑くて疲れ果てて、途中でギブアップ。自由昇降のバスに乗って箱館山へ。

20170930oumiimadu19.JPG

飲まず食わずで歩いていたので、ヘトヘト~。
ソバ畑がたくさんあったので、箱館山のレストハウスでおいしいお蕎麦を期待したけど、まあ・・普通の観光地のお蕎麦でした(^-^;

20170930oumiimadu5-1.JPG

もこもこのコキアが紅葉していてかわいいv
(でも、さわるとふわふわではないのですね・・・

20170930oumiimadu21.JPG

夏はユリがいっぱいに咲き誇る箱館山。秋はコキアとススキが楽しめます。

20170930oumiimadu22.JPG

20170930oumiimadu6-1.JPG

お天気がよくて、琵琶湖の青がとてもきれいでした。
歩いた歩数は21000歩、約16kmでした。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。