SSブログ

東寺 紅葉の頃(12/5) [おでかけ]

20151205touji6.JPG

昨年秋は、紅葉が遅れていたり、お天気がイマイチだったこともあって、紅葉を楽しむチャンスがほとんどありませんでした。
12月のはじめ、東寺で紅葉ライトアップをしているとTVニュースで聞き、行ってきました。
TVで紹介された直後ということもあって、東寺の外周を囲む歩道にすんごい行列で、入口である東門にたどりつくのに40分待ちでした(*´з`)

20151205touji3.JPG

ライトアップされて、紅葉だけでなく境内全体が赤く染まります。

20151205touji4.JPG

デジカメの「夕日モード」で撮ると、紅葉の赤さが強調され、ライトアップされた見た目の色合いに近く撮れることに気が付きました('◇')ゞ
ただ、ライトアップの光が強すぎて、目がチカチカして疲れちゃう~。
木々や建物にもあまりよくないんじゃないかなぁ~と心配になります。

20151205touji5.JPG

この日は、夜間特別拝観で、金堂の薬師三尊像、十二神将像と、講堂の立体曼荼羅を拝観することができました。

そういえば、東寺の中を見るのははじめてだったな。
ほのかな灯りの中の立体曼荼羅は迫力満点でしたよ~!

20151205touji8.JPG

瓢箪池に映る五重塔がきれい~vv

20151205touji2.JPG

20151205touji10.JPG

ライトアップされた紅葉は、赤く鮮やかに見えたけど、近づいてよく見るとやはり、茶色っぽい傷んだ葉が多かったようです。
来シーズンはきれいな紅葉が楽しめるといいですねー。
nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 1

京男

おはようございます。
東寺のライトアップってこうなんですね。
夜にお寺や神社に行くのが苦手なんで行ったことがないんですよ。
東寺って紅葉スポットだったっけ?
天満宮も紅葉スポットにいつのまにかなっているし・・・。
by 京男 (2016-01-27 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。